こんにちは!おそうじ革命の北島です!

11月の末からいっきに気温が下がり秋から冬への移り変わりを感じる今日この頃。これから3月中頃まで寒い時期が続き僕らのバイク移動も寒さとの戦いになっていきます。

先日も寒さに臆することなくマンションの共益部の定期清掃を行ってきました。

現場は、台東区湯島の繁華街を1本入ったところのビルで、今月から月に2回のご契約でスタートしました。

この写真は、清掃前の初回の汚れです。1フロアーに1部屋のビルで縦長の構造になってて、エレベーターから出た所の踊り場の床です。踊り場清掃
古いワックスが剥がれて汚れたのが黒ずんで見えるんですね。そしてこちらが清掃後の写真になります。
踊り場清掃
ちょっと強めの薬剤を撒いてモップで拭いたのちに濯いだらこれだけ取れました!排水溝が設けられてなかったので水を撒くわけにもいかず、これだけ汚れてる床は水を流せないと時間がかかてしまいます。

次のは階段の写真です。
階段 清掃
階段も長年そうじがされぬままの様でしたので汚れが付いてた床の色は漂白剤を使ってもどうしても白くなるのに限界がありましたが汚れは全てとりのぞけました!
階段 清掃
エレベーター内部のマットも外して洗いました。
エレベーター 清掃
まだ黒くよごれているようにも見えてますがマットがゴム製で、汚れの色が素材に入り込んでしまうので漂白剤を使っても完全にはかわりませんでした。
エレベーター 清掃
経年劣化により仕方のない部分はあったものの汚れ自体はキレイに取れました!ビルやマンションの共益清掃などなどでお困りことなどありましたら、ぜひおそうじ革命の北島におまかせください。