お役立ち情報

【ハウスクリーニング】を賢く利用し、快適な生活を!

2016年7月12日

【ハウスクリーニング】を賢く利用し、快適な生活を!

とあるアンケートで、
「ハウスクリーニングを利用したことがありますか?

という質問に、利用したことがあると答えた人は回答者の約15%と、意外にも低い結果が出ました。

しかし「ハウスクリーニングをまだ利用したことがない」という人でも「プロに家の掃除をお願いしたい」と考えている人は55%以上と、多くの人がハウスクリーニングを利用したいと考えています。
ハウスクリーニングとは、一体どのようなサービスなのかご紹介しましょう。

【ハウスクリーニング】を賢く利用し、快適な生活を!

【ハウスクリーニング】を賢く利用し、快適な生活を!

ハウスクリーニングとは、専門の業者が有料で家屋などの清掃サービスをすることを指します。

ハウスクリーニングの歴史は浅く、現在のようなハウスクリーニング業態は昭和中期に誕生したと言われています。

それ以前は一般的に主婦が家の掃除をしていましたが、今では少子高齢化や女性の社会進出などで、ハウスクリーニングや家事代行を利用する人が増えつつあるのが現状です。

ハウスクリーニング業者はどう選ぶべき?

ハウスクリーニング業者はどう選ぶべき?

ハウスクリーニングのシステムは、定期的に掃除をお願いする「家事代行型」と、集中的に掃除する「専門技術型」の二つに分けることができます。
その他に、時間で区切るサービスや家全体のクリーニングなどもあります。

ハウスクリーニングで人気のある場所は、バスルームや換気扇、エアコンやキッチンといった掃除しにくい場所水回りなどが多いです。

利用したいと考えている方は、掃除してほしいものや自分では掃除しにくいものを頼んでみてはいかがでしょうか。

また近頃ハウスクリーニング業者は増えています。多くのハウスクリーニング業者があると、何をもって業者の善し悪しを判断すべきか迷いますよね。
予定が合わずキャンセルをしたら、高額な金額を請求されたというトラブルもあるため信頼できる業者選びが欠かせません。

まず料金の見積もりをしてもらいましょう。
業者ごとにサービス内容や部屋の広さ、汚れ具合などによって料金は大きく変わります。
その際、ホームページを見ることはもちろんのこと電話応対などでも業者の雰囲気を知ることができます。
さらに利用した人の評判などを聞き、ご自身が信頼できると確信した業者にお願いすることが大切です。

ハウスクリーニングを利用するメリットは?

ハウスクリーニングを利用するメリットは?

なんといっても、プロが掃除をしてくれるという点です。
特に水まわり部分は、掃除してもすぐ汚れてしまいますし、石けんカスや水アカ、黒カビや皮脂などをキレイにしようとしたら、相当な時間がかかります。
そうなるとついつい後回しにしてしまいがちです。

そんな場合、ハウスクリーニングを利用することで、汚れが目立ちやすい床やシャワーホース、パッキンをキレイにしてくれるだけでなく、私たちが見落としがちな場所の汚れも掃除してくれます。

また日々仕事が忙しくて家の掃除まで手が回らないという人は、定期的にハウスクリーニングを利用することで家事の負担を減らせてオススメです。

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり