お役立ち情報

ハウスクリーニングと家事代行って、なにが違うの?

2016年7月13日

ハウスクリーニングと家事代行って、なにが違うの?

家に人を入れるので少しハードルが高くなりがちな、ハウスクリーニング。
ですが引越し時や、年末などのお掃除に、頼んでみるととても便利。
今回は、ハウスクリーニングと家事代行の違いをみてみましょう。

ハウスクリーニングでは、プロの道具を使ってお掃除

ハウスクリーニングでは、プロの道具を使ってお掃除

家事代行サービスでは、お客さんの道具・洗剤を借りてお掃除します。

ハウスクリーニングでは、専用の洗剤・機器材で、自分では難しい分解洗浄などもします。

たとえば、エアコンの掃除は、分解して高圧洗浄して中のカビや菌もスッキリ。
換気扇も分解できるところはして、しっかり洗浄。

家事代行が女性がメインな場合が多いのに対し、ハウスクリーニングでは力も必要なことから男性がメインになっている会社も多いです。
女性希望の場合は、事前に伝えましょう。

ハウスクリーニングは、業者によって仕上がりが違う?

ハウスクリーニングは、業者によって仕上がりが違う?

ハウスクリーニングはプロの道具や、技術などが必要なので、会社によって仕上がりが違うといわれます。
信頼できる会社を見つけましょう。

ハウスクリーニング中にも、家事代行のようなタイプの掃除に特化した会社もあります。
しっかり目的にあった会社を選びましょう。

家事代行って?

家事代行は、基本的にはいつもの家事のお手伝いになります。
家事をする人が面倒だと思う家事を代理します。
家事代行は、掃除のほかにも、洗濯や洗い物、ペットの世話、収納コーナーの片づけ、整理整頓などを依頼できます。

家政婦を雇うより、お手軽

家政婦を雇うより、リーズナブルです。
家政婦は、本人の良し悪しによってクオリティーが左右されがちですが、家事代行は特定の人に依存していないのでサービスが安定しています。
家事代行は、トラブル時の保障があることが多いのも安心です。

料金面は? ハウスクリーニングは、成果主義が多い

ハウスクリーニングは、固定料金な場合が多いので、特に汚れているからといって追加料金がかからない会社も多いです。
その場合、汚れているお家のほうがよりお得といえます。

一方家事代行の場合は、時間制の場合が多いです。
料金はハウスクリーニングのほうが高いことが多いですが、その分仕上がりの満足度も高いようです。
家に来てもらってからの値段交渉は難しくなるので、追加料金の有無を含め、事前にしっかりチェックして選びましょう。

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり