2016年7月19日

自己流は危険!? エアコン清掃はプロに任せて安心!

夏は冷房、冬は暖房と、年間を通じて大活躍なのがエアコンですね。
今の時期は毎日、暖房のためにエアコンをつけっぱなしのお宅が多いかと思います。

ところで、エアコンの効きは設置当初と変わりないでしょうか。
以前に比べて効きが悪くなったりしていませんか?
また、エアコンをつけた時にイヤなにおいがすることはないでしょうか?

もしもそうしたお悩みがある場合、エアコン内部にほこりが溜まっていたり、カビが繁殖していたりするのが原因かもしれません。

エアコン内部はほこりやカビがいっぱい!?

エアコン内部はほこりやカビがいっぱい!?

エアコンは、室内の空気を循環させて冷暖房を行います。
このため、内部に空気中のほこりやダニの死がいなどを溜めこみやすい性質があります。

さらに、エアコン内部はカビが生えやすい環境でもあります。
夏にエアコンで冷房や除湿を使うと内部の金属部分に水滴が発生するため、内部は湿度が上がりやすい構造だと言えます。

カビは湿度が高いところを好むため、冷房運転を使わなくなる秋から暖房運転を始める冬までの間に、内部にカビが繁殖しやすいのです。

エアコン内部にほこりなどが溜まったり、カビが繁殖していると、エアコンを使用した時に、それらが一緒に吹き出すことになります。
ぜんそくやアレルギー症状などの原因になることも考えるため、しっかりと対策しておきたいところです。

市販のエアコン洗浄スプレーにご注意

市販のエアコン洗浄スプレーにご注意

エアコンの清掃と言えば、手軽なものとして市販のエアコン洗浄スプレーを思い浮かべる方も多いかと思います。
スプレーするだけで消臭・除菌効果が得られると謳っていますが、実際のところあまり効果は期待できないと考えた方が良いでしょう。

洗浄成分は含まれていますが、汚れを浮き上がらせたところでしっかりと洗い流すことはできず、結局は内部に汚れが残ってしまいます。
こうした成分がカビや細菌のエサになってしまったり、排水ホースの詰まりの原因になってしまうことも。

さらに、洗浄成分である強アルカリ性の水酸化ナトリウムなどが、運転時に空気中に飛散して健康被害につながる危険性もあります。

「手軽だから」と、こうしたスプレーを使って自分でエアコン清掃を試みることはやめておくことをお勧めします。

エアコン清掃はプロに任せるのが安心

エアコン清掃はプロに任せるのが安心

フィルターや吹き出し口の清掃は、ご自身でこまめに行うことをお勧めしますが、内部清掃についてはハウスクリーニング業者に任せることをお勧めします。

「おそうじ革命」のエアコンクリーニングは、高圧洗浄でしっかりと汚れを落とすので、内部に汚れが残りません。
また、健康への影響が心配な強アルカリ成分の洗剤ではなく、エコ洗剤を使用するので安心、安全です。

さらに、クリーニング後にはオプションで防カビ抗菌コートもご利用いただけます。

エアコン内部がきれいになれば、エアコンの効きが良くなって光熱費の節約につながります。
何より、室内の空気がきれいになって気持ち良いですよ。
エアコンのにおいなどにお悩みの方は、ぜひエアコンクリーニングを試してみてくださいね。

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料