お役立ち情報

頑固な汚れも一掃!? 玄関タイルの掃除方法

2016年8月10日

頑固な汚れも一掃!? 玄関タイルの掃除方法

玄関は「その家の顔」とも言われています。
お客様が急にいらっしゃっても良いように、常にきれいな状態でキープしておきたいものです。
そのためにも「玄関タイルの正しい掃除方法」を知っておきましょう。
玄関タイルの汚れを一掃できる、意外なアイテムもご紹介します!

玄関タイルの基本的な掃除方法

普段の短時間の掃除には、ホウキがおすすめです。
表面の砂やホコリをすばやく取り除けますよ。
もし軽い汚れを見つけた時は、固く絞った雑巾で拭いておきましょう。

玄関タイルの頑固な汚れには…

玄関タイルの頑固な汚れには…
 
落ちにくい頑固な汚れには、たわしデッキブラシを使いましょう。
水をかけて、汚れをこすって落とします。
タイルの間がセメント目地なら、摩擦に強いので一緒にこすっても構いません。
汚れが落ちたら雑巾で拭き取り、乾かして完了です。

他にもおすすめなのが、「メラミンスポンジ」です。

メラミンスポンジとは、メラミンフォームからできたスポンジのことを言います。
洗剤なしで、頑固な水アカや汚れを一掃できる優れものです。
水周りの掃除に利用する人も多いと思いますが、玄関タイルにも使えるのです。

しかもメラミンスポンジならゴシゴシと力を入れる必要はなく、軽くこするだけでOK。
比較的簡単に汚れが落ちるので、広い範囲でも手軽に掃除できます。

メラミンスポンジを使った掃除方法

メラミンスポンジを使った掃除方法

玄関に置いてある靴を収納棚や別の場所へ移します。
水を多めに利用するので、きちんと片付けておきましょう。
次にいつも通り、ホウキで砂やホコリを取り除きます。

そしてバケツに水を用意し、メラミンスポンジを湿らせてタイルをこすっていきます。
水分が足らなくなったら、その都度スポンジを濡らしましょう。
数回こするだけで、十分汚れが落ちるはずですよ。

全体をこすり終えたら、雑巾で水分と汚れをふき取りましょう。
風通りをよくして水気を十分に乾かせば完了です。

ホースで直接水をかける方法もおすすめです。
タイル全体に水をかけ、メラミンスポンジでこすります。
全体がこすり終わったら、再びホースの水で汚れを流していきましょう。
汚れを一掃できるので、水を流せる場所ならスムーズに掃除できますよ。

メラミンスポンジを使う時の注意点

メラミンスポンジは材料にメラミンフォームと書かれたものを選びましょう。
柄のついたモップタイプだと、広範囲の掃除にも便利です。

しかし、玄関タイルの素材によってはメラミンスポンジが使えない場合もあります。
特に天然石は傷がついてしまうので使用は厳禁です。
使用前に素材を確認し、問題ない素材でも目立たない場所でテストしてから使いましょう。

正しい掃除方法を守って、きれいな玄関を保ってくださいね!

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり