2016年9月11日

ズボラでもできる!「リセット掃除術」とは

毎日こまめに掃除をすればいいものを、忙しさのあまりついつい先延ばし。
いつのまにか部屋が散らかり放題という状況に陥ったことはないでしょうか?
そんな人におすすめしたい掃除方法が「リセット掃除術」です。

リセット掃除術の方法

始め方はいたって簡単です。ある一定の行動をしたら、必ず元に戻してから次の行動を開始するというルールを設けます。
例えば、ガスレンジを使用してすぐに掃除を始めることが面倒な場合は、後でまとめて掃除をしようと考えることもあるでしょう。

しかし、食器類や鍋などの後片付けとやることが増えれば、ガスレンジまで手が回らないこともしばしば……。
「ガスレンジを使用した後は必ずキッチンペーパーで油汚れをふき取る」という簡単なルールを設けて行動してみましょう。

その行動を習慣づけることで、常にガスレンジをリセットした状態で料理を開始することができます。
キッチンがキレイになるだけでなく、清潔な場所で料理をすることが楽しくなり、きっとはかどることでしょう。

リセット掃除術のメリット

リセット掃除術のメリット

周囲がすっきりと片付いており、何がどこにあるかを自身が完璧に把握している状態は、仕事や家事だけでなく趣味も充実した生活を実現させてくれるでしょう。

ふと思い立ったときや、いいアイデアを思い付いたとき、即座に行動に移すことができれば時間を有効活用することができます。

例えば、散らかった机の上で作業を開始しようとしても、まずは机の上のものをどけることから始めなければなりません。

これでは作業効率は大きくダウンしてしまいます。
机の上が常に整頓された状態なら、いつでもスムーズに作業を開始することが可能となります。
リセット掃除術の大きなメリットは、行動を開始するまでのハードルを下げてくれるところであるといえます。

うまく続けるコツは?

大変すぎるルールを設けないことがリセット掃除術を続けるためには大切です。
例としてあげたガスレンジの汚れなら、時間をかけた掃除が難しい場合はキッチンペーパーでふき取るだけでもリセット完了としましょう。
机の場合も「出した本は本棚の元の場所に戻す」という具合です。
まずは簡単にできるルールを設けて、習慣づけることから始めてみてはいかがでしょうか。

掃除のコツは汚れを出さない、溜めないことです。
こまめな掃除、片付けを身につけられるリセット掃除術でキレイな部屋を保ちましょう。

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料