お役立ち情報

環境にもお財布にも優しい! 手作りアクリルたわしでエコ掃除

2016年9月23日

環境にもお財布にも優しい! 手作りアクリルたわしでエコ掃除

アクリル100%の毛糸で編むアクリルたわしを知っていますか?
水とアクリルたわしだけで驚くほど汚れが取れるので、キッチン洗剤はあまり使わなくて済むという優れもの。
水と洗剤を大幅に節約できますから、お財布にも環境にも優しい掃除グッズですよ。

ここでは、アクリルたわしの簡単な作り方とメリットについてご紹介します。

アクリルたわしの簡単な作り方

アクリルたわしには、カギ棒で作る方法と、手だけで作る簡単な方法があります。

指で編んでいく方法は、まず、始めの糸を長めに余裕を取って、人差し指を中指で挟んでおきます。
その後、指4本をわっかで囲むように巻きつけていきます。
このときどのくらい巻きつけるかは使う人の好みで大丈夫です。
程よく巻きつけたら、糸の始まりと後ろでわっかの真ん中を縛ります。
これで完成です。
汚れた場所を掃除する場合は、簡単に作ったアクリルたわしを使用して汚れたら、その都度捨てると効率的ですよ。

お皿やコップなどを洗う場合は、カギ棒で編んだものを使うのが効果的です。
カギ棒で編んで作る場合は、アレンジもできるので作っている間も楽しめますよ。
シンプルに丸く編み込んだものや、アレンジして可愛らしくモチーフを入れたり、形もアレンジすることもできます。
作り方は本も出ていますし、インターネットでもたくさんのバリエーションを見ることができますから、是非検索してみてくださいね。

アクリルたわしのメリット

環境にもお財布にも優しい! 手作りアクリルたわしでエコ掃除

アクリル毛糸は繊維がたくさん集まって出来ているため、伸縮性があり、空気と水を多く含みながら汚れを取り込んで落とすという特性があります。

表面の摩擦力で汚れを掻き出しやすく、油汚れも吸着しやすくなっているのでべたつく汚れにも効果的です。
普通のスポンジでは落ちにくいミクロの汚れまで届いて落としてくれます。

たわし自体に汚れをとどめないので、掻き出した汚れを水で簡単に洗い流せるのがアクリルたわしの嬉しいところ。
たわしのケアも楽ちんですよ。

洗剤を使わなくても汚れ落ちがよく、取れにくい頑固な油汚れには洗剤を少量使えばすっきり落ちます。
エコ感覚で大人気ですし、洗剤も少なく済むため手荒れの心配も軽減されますからメリットいっぱいです。

簡単な物ならば、毛糸1玉で4~5個は作れますからコスパもバッチリですね。

こんなところで使える

アクリルたわしは、そのままでパソコンまわりのホコリ取り、テレビ画面のホコリ取りなどとして使えます。
網戸の目に詰まったホコリ取りにも活用できますよ。

水で濡らせばキッチン周りの細かい所やお風呂場、洗面所などもきれいにできますよ。
家中の細かい場所、頑固な汚れに是非試してみてください。
人にも環境にも、お財布にも優しいアクリルたわしであなたも家中すっきりきれいにしてみませんか?

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり