おそうじ革命ブログ

キッチン換気扇が汚れて効率が悪いとお部屋が…?!

2016年10月16日

キッチン換気扇が汚れて効率が悪いとお部屋が…?!

おそうじ革命のホームページをご覧いただきありがとうございます。
作業スタッフの横山です。

今回はレンジフードについてお話させていただきます。
私もそうですが、ある年齢以上の方は換気扇と言った方がしっくりくるかとも思います。

古くから木造住宅に暮らして来た日本人とって「家の造りは夏を旨とすべし・・・・」と徒然草にもあるように、夏の蒸し暑さ対策を軸においていて、住宅にすき間を設け屋内と屋外の通気を良くする事で屋内の空気を自然に入れ換える”自然換気”を取り入れた建築構造であったため、屋内に空気が留まる事がなく換気機器を設ける必要がなかったわけです。

日本で換気扇が使われ始めたのは大正時代からで人の集まる映画館や病院などの限られた施設に設置され当時は排気扇と呼ばれていたそうです。
戦後の経済成長や都市への人口集中、集合住宅の増加、家族構成の変化などの様々な要因も加わり、建築様式も大きく変わりました。
高層化や高気密化、高断熱化が進み現代では機械換気が当たり前となりました。

今ではどのお宅にもある換気扇、とりわけ毎日使うキッチンの換気扇であるレンジフードは色々な料理の湯気や油や煙を排出していて汚れが溜まる場所でもあり、高い位置に設置されているため掃除のしにくい場所でもあります。
ついつい後回しにして長い間の汚れが溜まり全体がベトベトになっていませんか。
油でベトベトになっていると換気効率が悪くなりお部屋に油汚れが蔓延してしまいます!
そんな時は私たち「おそうじ革命」に是非お任せ下さい!
信頼の技術とノウハウを持ったスタッフがお伺いして、あなたの気になる箇所やお困りの箇所をクリーニングで解決のお手伝いを致します。

おそうじ革命ハウスクリーニングキッチン換気扇レンジフードフィルタービフォアフ
レンジフード以外の水廻りも気になる方は「水廻り2点セット、3点セット、4点セット」と言ったメニューもご用意しておりますので、浴室やトイレ、キッチン、洗面所などと組み合わせを選べる事も出来て大変お得な内容となっております。
おそうじ革命ハウスクリーニングキッチン換気扇レンジフードファンカバー油ギトギト
その他にも豊富なメニューをご用意しておりますのでハウスクリーニングの事なら何でもご相談下さい。
従業員一同心よりお待ちいたしております。

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり