エアコンクリーニング

いろんなエアコン見せます!結構複雑ですね。

2017年2月28日

いろんなエアコン見せます!結構複雑ですね。

いつもおそうじ革命のホームページを見て頂きありがとうございます。

板橋蓮根店のサトです。年も明け2017年がスタートしました。今年もおそうじ革命をよろしくお願いしますm(__)m

ってもう3月になってしまいますが(笑)

今年も、インフルエンザが大流行していますので皆様も気を付けて下さい。

今回は、エアコンについて書かせて頂きます。

エアコンの注文が多いタイプは,壁掛けタイプです。

プラチックのカバーを外すとアルミの部分が出て来ます。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン壁掛一般熱交換

そのアルミ部分が結露してほこりが付きカビが生えたりして黒くなっている事があります。
風が出て来る吹き出し口の回りやクルクル回るシロッコファンにもカビが付きやすいです。
特に夏場は、冷房を使うと外気温が高いため暑い空気を吸って冷たい風が出て来るのでその通り道は、結露しやすくなります。
空気中には、見えないウィルスや雑菌が飛んでいます。そのような菌たちは、フィルターに引っかからずに通り抜けてしまいます。
そうなると奥に入っていくと湿気が多くジメジメして居る場所にくっ付きやすくなり、菌達は居心地が良い場所でドンドン繁殖をしていき見える所まで出て来てやっと人間達は、カビだと知って掃除をはじめます。
匂いも同じく風の通り道に菌やお部屋の匂いや目に見えない物を吸っているのでくっ付いて嫌な匂いが発生したりします。
私達は、風の通り道(アルミフィンから吹き出し口)をエコ洗剤を満遍なくかけて少し置いて高圧洗浄機を使ってゆっくり洗い流して行きます。
そうすると黒い汚れた水が吹き出し口の所から流れ始めます。
バケツに溜まった汚水です。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン汚水真っ黒カビです

この汚れが風の通り道に付いていたカビ、雑菌、ほこりになります。

これをエアコンを付けている間、空気中に飛び回ってその空気を人間の身体に入ってしまっています。
あんまりひどいとカビが肺に入ってしまう事もあるそうです。
特に小さな子供がいる家庭やペットを飼って居るかたは、気を付けた方が良いですよ。
目に見えない空気中の汚れは、怖いです。

次に一般の壁掛けにお掃除機能が付いているタイプこちらは、少しごつくなりプラチックのカバーを外すとフィルターをお掃除してくれるユニットが付いています。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン壁掛けお掃除機能付

このユニットを外すとアルミフィンが見えて最初の壁掛け一般タイプと同じような状態になります。
このお掃除機能付きエアコンは,何もしなくて良いと言われて買っている方が多いですがフィルターの誇りをお掃除してくれる役目の物です。
内部を洗浄してくれる機能は付いていない為汚れていってしまいます。
フィルターをお掃除してくれたほこりは、ダストボックスに溜まります。
溜まったほこりは、人の手で捨てないと溢れてしまいます。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン壁掛けお掃除機能付フィルター

次に天井に付いているタイプで1方向

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン天井埋込1方向

こちらは、マンションとかに多く取り付けられています。

天井埋込4方向

おそうじ革命ハウスクリーニング天井埋込4方向

こちらは、オフィスやお店などに多く設置されています。

こちらの天井タイプの物は、表面のカバーを外すとドレンパンと言う結露した水が溜まる発泡スチロールの部分が出て来ます。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコンドレンパン

ドレンパンにヌルヌルした状態になっていたりカビで真っ黒の時もあります。
それを外す時は、中に水が入っている事があるので慎重に水平にして降ろしていきます。
そうするとアルミフィンが見えるので洗浄できる状態になります。
洗浄する時は、上向きの状態なので自分にかからない様にして作業します。
四方向は、飲食店に設置されて居る物だと天井裏にネズミやゴキブリが潜んでいてカバーを外した時に糞が落ちて来る事もあります。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン天4熱交換器

アルミフィンの部分も大きくなり油物を吸っていたり、タバコのヤニでシルバーの部分も色が変わっていたりして中々汚れが落ちにくくなります。
時間も掛かります。汚れでひどくなりやすい場所は、定期的にお掃除をした方が効きが良くなります。
天井のタイプは、古いタイプに出会う事が多く今までで一番古いタイプで30年以上の天井埋込1方向のエアコンに出会いました。
最近の物に比べてカバーが重くねじもこんなに必要なのかなぁと思いながら沢山外していき中が天井吊り下げの様なファンが付いていました。

おそうじ革命ハウスクリーニングエアコン天4天吊り

ファンに凄い量のホコリが、沢山詰まっていました。カビは付いていなかったです。
ファンを外したかったのですがねじが凄い位置にあり外せたとしてもはめてねじを入れる事が難しいためそのままの状態でブラシでホコリを掻き出し掃除機で吸い取りました。(^_^;)
凄く時間が掛かりました。熱交換器の方は、カビが付いてい養生して高圧洗浄で洗って行きました。
真っ黒な汚水が出て来ました。ドレンもカビで黒くなっていました。
組み立てる時は、配線をカバーの小さな穴に通さないといけなくてカバーは、持っていないと出来ないし重たく手こずりました。
カバーが重いので戻す時も頭で押さえてねじを締めました。
昔のエアコンと現在のエアコンを比べる事が出来良い体験でした。
古いエアコンも綺麗になって気持ちが良いですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり