2017年3月27日

こんにちは、この度はおそうじ革命ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。こちらを見て下さっているという事はおそうじに興味があると言うことですよね。

少しでもおそうじを好きになっていただいて自分でおそうじされるにしても、ハウスクリーニングに頼むにせよ綺麗で清潔間ある場所で生活していきましょう。

自己紹介が遅れました、おそうじ革命栃木小山店沼田慎平と申します。栃木をはじめ、茨城。埼玉、一部群馬を拠点として地域のみなさまに喜んでもらえるようなお店にしてまいります。

さて2月も、もう終わりに近づいています。ついさっき年が明けたと思ったのにもう2カ月が過ぎておりますね。春が近づいてきているのは間違いないですがまだまだ朝夜に関しては大分寒く、とにかく冬を感じております。朝早くから毎日3輪バイクでお客様におそうじで喜んでもらえるよう防寒着でお伺いしています。私も最近少し体調を崩しつつありますが皆さんは大丈夫ですか?なんだかインフルエンザが流行っているみたいですのでこのブログを見ている皆さんも健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。花粉症にも注意です^^

では今回はレンジフードについて書いていきます。

そもそもレンジフードとはキッチンのガスコンロの上についている換気扇の事です。キッチンに立たれる方なら誰でも知っていますよね^^

そんなレンジフードにもいろんなタイプの物があります。

大きく分けると2種類になります。

プロペラファンタイプは、屋外へ直接排気できる(外壁に直接設置できる)場合に設けられるもの。従来の一戸建て住宅を中心によくみられるタイプで、比較的安価です。

取り付けも簡単で換気量も多いのがメリットでしょう。外壁面にプロペラファンを設置し、フードを組み合わせるため分離型と呼ぶこともあります。

シロッコファンタイプは、天井裏や壁などに施工されたダクトを介して、煙や湯気を排気口まで誘導する方法です。

シロッコファンは、羽根車に幅の狭い羽根が数多く付いているもので、フードに煙をためて拡散します。ダクトを利用するため、4方向に自由に排気することが可能、アイランドキッチンや対面式キッチンをはじめ、マンションや一戸建てでも多く用いられています。

その他、浅形のフードに多く使用され、羽根がファンの回転方向に対して後ろ向きに配されているターボファン(遠心ファン)もあります。これらは、ファンとフード本体が一体化しているタイプになります。

プロペラファンにしてもシロッコファンタイプにしても言えることはキッチンで換気扇を回していれば汚れは溜まっていくということになります。

それでは汚れの溜まったレンジフードだとどうなってしまうのかと換気としての能力の低下によって油などの汚れが壁や床に散らばってしまうのでレンジフードだけでなく部屋全体が油汚れになってしまう可能性もありますし、レンジフードのファンを動かすモーターにも負荷をかけてしまいます。それ以外にも換気がしっかりできないという事で湿気が溜まりやすい状態となりカビやダニの繁殖しやすい状態となります。

おそうじの観点から言うのであれば油がレンジフードのカバーを始めとしてフィルター、内側のシロッコファンにもどんどん油汚れが付着していきベトベトになっていきます。

頻繁に使っている分にはベトベトな状態がそのまま続きますが汚れた状態でしばらく使わなくなってしまったレンジフードには油が凝り固まっていきます。ベトベトだった油汚れもカチカチに固くなってしまいます。このカチカチになった油汚れを落とすのには時間と労力が必要になりますし、この状態になってしまうとおそうじをするにあたってレンジフードの塗装やレンジフード本体を傷つけてしまう可能性が出てきます。

なので本来であればこの様なかなり油汚れが溜まってしまう前におそうじされる事をオススメします。

ちなみにおそうじ革命でレンジフードをおそうじする場合はどうやるのかと言いますとレンジフードの外装部分、フィルター、シロッコファン、フードの内側の油汚れに関しては電機系統部分を除いてしっかりと綺麗にさせていただきます。

油汚れが強いものに関してはアルカリ性の洗剤に浸け置きを行います。他のパーツや内部に関しては弱めの薬剤で油汚れを落としていきます。弱めの洗剤で落ちないようであれば少しずつ油汚れに強い洗剤に切り替えていきます。

なぜ最初から強い物を使わないの?と疑問に思う方もいると思いますが基本弱い洗剤から使っていきます。強い洗剤ということはそれだけ濃度の高いものになります、ということはおそうじを行う具材の場所によっては痛めてしまう可能性が上がりますので基本的弱めの洗剤から試していくように致します。

実際に私がレンジフードをやった物はこちらになります。

こちらが作業前のレンジフードの写真です。

かなり汚れが油汚れが溜まっていますね。

これもしっかりと汚れを落とすと?

こんな感じでピカピカで新品見たいなレンジフードに変わります。

綺麗なキッチン周り、レンジフードを使って楽しく料理してみませんか?

本日書かせて頂きましたレンジフードクリーニング料金

フードなしタイプ   9980円

フード付きタイプ  13500円

同じキッチンエリア

キッチン

全体クリーニング 12420円~

おそうじのご予約承っております。

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料