おそうじ革命ブログ

一日のスタートを気持ちよく!洗面所の水垢・カビ・石鹸カスの落とし方

2017年3月27日

この度は当社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

おそうじ革命葛飾店店長の清水と申します。

年明けより2か月が過ぎましたが、まだまだ寒さの厳しい日々が続いておりますなか皆様はいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ寒い日々は続くかと思われますので防寒対策をしっかり風邪などひかぬように体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいませ。

さて今回は洗面所清掃についてブログを紹介させて頂きたいと思います。

洗面所とは、ご家族皆様の一日を始まり、通学前や出勤前の身支度にかかせない場所となると思います。気持ちよく一日をスタート出来るようにを心掛けてまいりますので汚れが気になる方はご連絡下さい。

汚れの代表といたしましては、歯磨き時の飛び散りや、朝シャン等の石鹸カス、髭剃り時の髭カス、ヘアーセット時の髪の毛、カビ、洗濯時のほこり等、様々な汚れが有り意外に掃除が大変になります

清掃の範囲といたしましては、天井部に設置してある換気扇フィルターをはじめ、洗濯パン・洗面台・洗面ボール・収納やタオル掛け等表面上の部分は壁紙以外は全て対象になります。

(収納部に関しましては、内部に何もない状態でないと洗浄できませんので内部までしっかりとご希望のかたは、あらかじめ内部のものを一時撤去しておいて下さい。)

それでは、今までお客様の気になる点をお聞きした情報をご説明させていただこうと思います。

まずはじめに、水回りではきってもきりはなせないカビがあげられると思います。

●カビにはいくつかの種類が御座います。

黒カビにつきましては、発生より時間が経ってしまいますと壁紙やゴムパッキン、洗面ボールの表面加工のされていないザラザラしたところや、タイル目地等の奥深くなで浸透してしまい汚れや菌は除去出来るのですが、黒ずみ等の色は落とせなくなってしまいますので注意が必要です。

ピンク色に変色して掃除をしてもすぐにまた発生してしまうピンクカビも代表的なものになります。こちらは主にバクテリアが原因となります。ご自身でも洗浄の際は意外と簡単に汚れを落とすことも出来ますが、表面のバクテリアを拭った程度になりますので1週間後にはまた発生してしまうという具合になってしまいます。根本的な除去はやはり除菌が必要になります。私共のようにカビ専用の洗剤を使えば安心出来ますのでまずはご相談下さい。

●続きまして各種石鹸カスについてご説明させていただきます。

石鹸カスにもいくつかの種類が御座います。まずは表面が白い粉末状になるもので、固形石鹸等が原因です。

灰色や茶色等でべたべたした粘土状のものは、シャンプーやボディソープ等が原因となります。こちらは汚れに対して石鹸成分が足りない場合に発生するようです。(シャンプー時に頭の汚れが多いときにあまり泡立たない時が良い例だとおもいます。泡立つまで石鹸を足す等が発生を抑える対処法となるようです。)

こちらの洗浄は、やみくもに擦って除去するのではなく、アルカリ成分の洗浄剤で石鹸成分を溶かしながら擦り落とすと方法が正しいものです。ご自身で試してもむずかしい場合はやはり私どもにお任せいただければ専用の洗剤でしっかり除去致します。

●続きましては、水道周りにこびりつく水垢についてご説明致します。

こちらは水道の蛇口や、根元部分につく石灰状の固まりが代表的なものになります。水道水に含まれるカルキ成分が原因となります。

水道使用後に水滴が残る部分に発生致します。洗面ボールや浴室の使用時に拭き取れば問題ないのですが、とてもむずかしいと思います。浴室乾燥機で毎回乾燥させているのですがとのお客様もいらっしゃいましたが、水滴の水分だけが蒸発してカルキ成分がそのままその位置に残ってしまいますので解決にはなりません。

水垢の洗浄方法につきましても、酸性の洗剤を使用して水垢(石灰成分)を溶かしながら軽く擦っていくという方法です。こちらに関しましても水垢専用洗剤が御座いますのでご相談頂ければと思います。

これよりは洗浄例をもとに、代表的な例を交えてご紹介して行きます。(※写真左部が洗浄前で右部が洗浄後となります。)

比較的に汚れが軽い状態の洗面ボールになります。

こちらはかなり汚れている状態です。

ご覧の状態は、建物のオーナー様より買い替えを考えているのですが一応洗浄をお願いしますとの極端な例になります。

(結局買い替えはしなくて済んだと大変よろこばれました^^)

追記のご説明と致しましては、小窓等は設置してある場合は内部までが範囲となっております。

洗濯パンは洗濯機の下や横の手の届く範囲となります。

床や扉、スイッチ、電気等はもちろん、床の水拭きと掃除機かけまで行い洗面所一括でキレイに致します。

以上代表的な箇所をかいつまんでご紹介してまいりました。

これからもあらゆる箇所をブログにてご紹介させて頂きますのでご覧頂けたらと思います。

色々な経験や専門知識を持ったスタッフがご希望にそえることが出来ると思います。

これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。^^

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり