2017年4月15日

いつもおそうじ革命のホームページを見て頂きありがとうございます。
おそうじ革命板橋蓮根店サトです。
桜が咲き暖かい季節になってきましたね。
春は、お花見の時期です楽しみですが花粉症の人にとっては、厳しいお花見になってしまいますね。
春は、これから入居される方も多いと思います。
私達もこれから入居される方のために一緒懸命綺麗に仕上げて、気持ち良く入居して新生活をスタートをして貰いたいです。
今回は、空室徹底清掃について書かせていただきます。
1Rにのお部屋の窓です。
1R、1Kだと1人暮らしの方がかりますね。
1人暮らしで窓の掃除をまめにやる人は、少ないと思います。窓の前にカーテンがあり、カーテンの開け閉めもしないと窓ガラスが目に入ってこないので汚れてきている事も見えない状態になり放置状態になってしまいます。退居した後のガラスを見ると外側に雨、風、砂埃などがくっついてもやもやして曇っています。扉を少し触っただけで真っ黒になります。外側だけが汚れていると思っていても内側も汚れています。内側のガラスは、手垢や湿気でガラスが結露してそこにホコリ、雑菌、カビが付いています。
サッシ部分の下側は、汚れが溜まってくると窓の動きもスムーズにいかなくなり、動きが悪いのを無理矢理動かすと窓が外れる事もあります。
サッシ下側は、良く目に入って気になりますが、上側にも角に白い綿の様なクモの巣があることが良くあります。
サッシ部分は、シャワーヘッドを霧状にしてサッシブラシで汚れを上から下に流して行きます。シャワーヘッドを勢いをチョット強めてガラスの汚れを落として、バケツにたっぷりの水と中性洗剤少々入れてシャンパーで汚れを落とし、取り外した網戸も一緒に洗います。あとは、洗剤がないように上から下に洗い流しスクイジーで水気を取ります。スリガラスの時はスクイジーでは水気はきれませんのでしっかり拭くか、自然乾燥する事です。
次に洗濯パンです。ここは洗濯機が置いてあり動かして見ない場所です。柔軟剤、髪の毛、ホコリが溜まっています。排水口も洗えてないのでヌルヌルしてカビが生えている事が多く、臭いも凄い時もあります。カビ取り剤などを使って排水口の中とパーツをヌルヌルがないように洗い水を沢山流します。臭いもしなくなります。
浴室も1Rだとトイレも一緒になっている事があります。一緒になっているとトイレの便器の後側がカビてる事が多いです。便器の淵に尿石がついていたり、水垢で黒く線が入っていたりします。尿石は、酸性の洗剤を使い柔らかくして削り落として磨きます。黒ずみは、硬めのパットにクレンザーの様に細い粒子の物で擦って落とします。黒ずみがひどい時は、酸性洗剤を混ぜて落とします。便器ない全体を擦り続けるとつるんと滑りよくなり水が弾きます。浴室の中にトイレがあるとシャワーが使えて全体が良く洗えます。
トイレが付いていると浴槽の中でシャワーを使う事になるので、頭や体を洗った石鹸が飛び散り壁につきその間にして置くと壁や浴槽が色がついていき、ピンク色の雑菌が増えて黒いカビが生えてきます。石鹸カスも分厚くなっいきます。石鹸カスが分厚くなってしまったらガラススクレーパーを使って削ります。石鹸カスは、お湯が使えれば早く落とせます。石鹸は溶けるので洗剤をかけてスポンジで擦ります。
(⌒▽⌒)
鏡には、水垢がつき鱗状になっている事があります。水垢が出来てしまうのは、水道水に含まれているミネラルやカルシウムが水分が蒸発して結晶になって残った物です。何年も経ってしまったひどい水垢の時は、乾いている状態だと何も見えない状態で、濡らしても少し見えるくらいの状態です。この水垢をパットとクレンザーよりも細い粒子の物を使って研磨していきます。一箇所に集中して徐々に様をみながら範囲を広げていきます。ひと通り終わったら水を掛けてスクイジーで水気を切って見ると、見えなかった鏡がハッキリ見る様になります。
(⌒▽⌒)
浴室全体が綺麗になると明るくなります。特に鏡が綺麗になると一番明るくなった感じがします。
次に入り口の顔、玄関
一番最初に見る場所です。
土間や下駄の中は、砂埃やホコリが溜まっています。外を歩いていた靴の汚れがついているので水とスポンジやブラシで汚れがだいたい落ちます。落ちない部分を洗剤を使って落とします。
次に床です。
ワックスのツヤもない状態になっています。
幅木にもホコリが溜まって黒くなっています。
洗剤とブラシとスポンジを上手く使って落とします。床を水拭きするとホコリが固まってくれます。水拭きしないで掃除機を掛けると動いたりするのでホコリが舞ってしまいます。
水拭きをした後、下処理をしっかりやって掃除機で角隅や全体にゴミがない様にしっかりかけます。ワックスを塗る時は素早く木目に沿ってムラなく塗ります。
ツヤが出て滑る床になります。
ワックスを塗ると全然違います。
お客様が見に来た時に扉を開けると玄関から床が窓から入って来る光でピカピカ見えます。
是非、空室のお掃除は、おそうじ革命に!
よろしくお願いします。
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料