2017年4月15日

この度は当社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

おそうじ革命葛飾店店長の清水と申します。

日ごとに暖かさを増してはおりますが、まだまだ寒い日もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

桜前線も北上し、皆様の地域でもちらほらと開花しお花見やウォーキング等が楽しみな方もおおいのではないでしょうか。

さて今回は、エアコン洗浄につきましてご紹介させて頂こうと思います。

暖房もひと段落つきまして、エアコン洗浄の需要が高まる前(4~5月)で、ご希望の日程での予約が取りやすい現在がおすすめです。

6~10月がエアコン洗浄の繁忙期となる為にご希望の日時では予約がとりにくい場合がございます。

まずはエアコン洗浄が必要かの目安は数多くございます。

ご使用年数としましては、2~3年に一度は内部までの洗浄をおすすめいたします。(フル稼働状態での使用が多い場合には1年毎のお客様も

多くいらっしゃいます。)

・見た目ので判断といたしましては、送風口の周りや、シロッコファン(送風口奥に取り付けてあるファン)にカビや埃が付着しているのが見える

状態です。(この状態で確認出来る場合はおそらく内部は高圧洗浄が必要な状態だと思われます。)

・臭いでのチェックといたしましては、カビや埃、キッチン周りでの油臭、喫煙される方がいらっしゃるヤニ臭が挙げられるかと思います。

・設置場所についても重要かと思われます。複数台を稼働させている場合には主にリビングに設置してあるエアコンが特に

汚れが多いです。

ここからは洗浄時の代表的なものをご紹介させて頂きます。

前述したキッチン周り設置や飲食店様での例です。(料理後の臭いや油の臭いが多くする場合には、内部(吸気口・送風口・熱交換器・シロッコファン

に油がこびり付いています。もちろんカビや埃も付着していきます。)

下記の写真は、熱交換器の状態です。(油が多い状態で熱交換器が完全に詰まっている状態で、お客様のおっしゃる通り、臭いはもちろん

のこと冷却効率も下がっておりました。)

下記の写真は、送風口の状態です。(こちらも専用洗剤を使用して油を分解してまいります。)

タバコのヤニ臭が気になる方の例です。(ヤニでベタ付いたところに埃がこびり付き臭いも段々にきつくなっていきます。)

カバー自体の見た目にも茶色くヤニが付着している状態でしたが、元の真っ白な状態になりすっかりとキレイになりました。

送風口もヤニや埃でいっぱいです。(後述もいたしますが、洗浄前のテスト稼働で茶色い粒がふってくる状態でした。)

続きましては、皆様の最も気にされる埃とカビ汚れについての例です。

カバーを取り外した状態です。

フィルターで留まっている埃の状態です。(こちらまではお客様で掃除機やフィルター洗浄が容易に行える状態だと思います。)

フィルターの網目をすり抜けて熱交換器自体に留まっている状態です。(この状態ですと、熱交換器等が目詰まりをおこし稼働効率が落ち

て電気代が上がるだけでなく、お部屋中の空気と共に常に循環し稼働時には少しづつ吸い続け健康面でも大変心配になります。このまま

放置しておくと前述の通り、埃とカビの粒が降ってくる場合がございます。)

熱交換器の洗浄中の画像です。(見た目に分かるように右半分のみ洗浄した状態です。)

シロッコファンと送風口の洗浄例です。(この例では、ベッドの真上に設置されており又、洗濯物を部屋干しされているとのことでしたので

それも原因かと思われる埃がマフラー状態でした。)

続きましては、洗浄水の例を挙げていきます。(設置場所や稼働時間の状況にもよりますがおおよその目安です。)
こちらは、おおよそ1~3年毎に洗浄をご依頼されるお客様の例です。
5年以上のお客様では下記のような状態も少なくないです。(こちらは7~8年位とのことでした。)
下記はオプションとなりますが、室外機の洗浄例も合わせてご紹介させて頂きます。

冷房の効き目が良くない・室外機の音がうるさい場合などはご相談下さい。

原因といたしましては、熱交換器に埃や苔等、ベランダ設置の場合には鳥の巣が原因で羽根が詰まっていた例もありました。

内部では、大きなプロペラと熱交換器で放熱しておりますが、目詰まりで放熱がスムーズに行えない為に効き目が弱まったり、

プロペラが回り続けての電気代コストが上がってしまったり・音がうるさいという場合がございます。

他の洗浄後のオプションで利用可能といたしましては、カビや雑菌の繁殖を大幅に抑えることが出来る防カビ抗菌コートもござい

ますので合わせてご相談下さい。

又、複数台のエアコンをご使用されている場合は、2台目以降の洗浄料金は割引料金となりますので、時期を変えての洗浄よりはコスト的にも

おすすめとなります。

以上代表的な箇所をかいつまんでご紹介してまいりました。

一般の壁掛けエアコン、天井埋め込みエアコン、天井吊り下げエアコン、壁埋め込みエアコン等、一般のご家庭・会社様オフィス・店舗様と、エアコン

種類は多々御座いますがほとんどの場合に対応出来ますのでなんなりとご相談頂ければと思います。

これからもあらゆる箇所をブログにてご紹介させて頂きますのでご覧頂けたらと思います。

色々な経験や専門知識を持ったスタッフがご希望にそえることが出来ると思います。

これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。^^

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料