2017年4月15日

いつも、おそうじ革命のブログをご覧いただきありがとうございます。
江東城東店代表の横山と申します。
 
寒さも和らぎ東京にもようやく春の気配が訪れたようです。
お客様のところへ向かう時に三輪バイクで受ける風にも春を感じるようになりました。
そんな中お客様に満足いただけるよう清掃作業に取組む毎日を過ごしております。
春は卒業や進学、異動や転勤など年度が変わる区切りの季節で何とやる事が多く、また歓送迎会やお花見などイベントもあって慌ただしくされている方も多いのではないでしょうか。
そんな時ついつい疎かになりがちなのがご自宅のお掃除です。
そんな皆様へ今回はトイレ掃除のお話をさせていただきます。
1日に何回も使うのに、ついさぼりがちなトイレ掃除。家族の人数が多いお宅ほど、使う回数が増えて、汚れが気になりますよね。1人暮らしの方などはトイレ掃除をしたことがないという意見もあるほど、トイレ掃除は疎かになってしまうことが多いものです。
汚れが気になりだしてから掃除するとい方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。しかし汚れが気になるころには頑固にこびりついて取れにくい状態になってしまいます。
便器の内部には、こすっても落としにくい汚れがいっぱい。
便器内に付着している汚れには、いくつかの種類があります。尿・便などの汚物・水垢(みずあか)・ほこりといったさまざまな要因が組み合わさり、複雑でガンコな汚れになるのです。
 
トイレを臭くする、臭い発生の原因でもあるのが尿石です。
尿に含まれている炭酸カルシウムによってへばりつくガンコな汚れで色素沈着の原因でもあり黄色や茶色に変色します。
白い便器に黄ばみがあると、不衛生な印象を受けてしまいますよね。
黒ずみ汚れの原因は、カビです。便器の構造は、意外と複雑に入り組んでいます。凹凸があることで、見えない部分にまで汚れが入り込んでしまいます。便器のふちの内側の奥まった部分などは特に意識して掃除したい箇所です。
便器の凹凸に入り込んだカビは、バクテリアなど微生物をたくさん生み出してしまいます。カビは根を持つため、取り除いてもまた発生することがありますので、ここもしっかり清掃箇所の一つです。
水垢には、白色と茶色の2種類があります。白色は水が含んでいるカルシウムとマグネシウムが原因と言われています。
水を流して乾いた後に成分が残留することで発生します。水に触れると目立ちにくくなるため、気づきにくい方もたくさんいらっしゃるはずです。
茶色の水垢は、水の流れに沿ってできることがほとんどで、便器の内側に筋状の茶色のしみが現れるので、こちらは気が付きやすいので見た事あるという方も多いのはないでしょうか。
比較的落としやすい汚れの1つでもあります。
 
洗浄機能付きトイレをご使用の方も多いと思いますが、便意以外で汚れが溜まりやすい場所の一つとして挙げられるのが洗浄ノズルとノズルを収納する周辺や便座の裏側、便器と便座の接合部分です。
普段あまり触ったり、覗いたりできない箇所でもあるので、尿の飛び散りや水を流す時の跳ね返りなどが隙間に入り込んで、尿石や水垢、カビやホコリなどが想像以上に蓄積してしまいます。
 
会社や公共施設の男子トイレなどでは「もう一歩前へ」などと書かれた張り紙を良く目にすると思いますが、臭いの原因として、もう一つ挙げられるのが床に飛散った尿による汚れです。
便器を掃除しても何故か臭いが取れないという場合は、ほとんどが尿の飛び散りで汚れた床が原因です。
ほおっておくと床が尿石でガビガビになってしまうかも知れません。
 
他にもトイレには換気扇のホコリ汚れや水洗タンクの下などに付くカビ、手洗いシンクの水垢、収納戸棚の手垢など汚れる場所も汚れの種類も様々です。
 
気づいてすぐ掃除をして落とす事が1番ですが、気付かなかったり、見えにくいところなどは気づきにくいものです。
また、お仕事や子育てなど忙しい日々の生活においては、なかなか掃除の時間を作るのは難しかったりもします。
そんな時はハウスクリーニングをご利用されては如何ですか。貴方に代わってトイレを快適空間へ蘇らせます。
厳しい自社基準をクリアした、ハウスクリーニングの技術とノウハウを持った専任スタッフがお伺いして作業いたしますので安心してお任せください。
 
おそうじ革命では豊富なハウスクリーニングメニューを取り揃えております。
浴室、洗面、トイレ+洗面所、キッチンなどを2点~4点で組み合せる事のできるお得な「水回りセット」は2世帯住宅などにもおススメです。それぞれの世帯で気になる箇所をセット料金でご利用いただけますので、個々に単品で頼むより可なりお得となります。
また、定期清掃もおススメです。定期清掃とはある一定の間隔でお伺いして時間単位の作業をさせて頂く清掃の事です。
おそうじ革命の定期清掃は契約ではなく登録制なので、ご自由に作業内容や時間や人員を選ぶ事できますのでお気軽にご利用頂けます。
定期的に清掃するのでお宅をいつもキレイに保つ事ができ資産価値の維持にも繋がります。
自分で掃除するのが苦手な方、忙しくて掃除に時間を割けない方など様々な方にご利用いただいており、離れて暮らしているお子様やご両親の掃除を頼まれる方もいらいっしゃいます。
オフィスやアパートマンションなどの共益部の清掃としても多数の実績がございます。
これから暖かくなるにつけ使用頻度が高まるエアコンは天井埋込みタイプや吊下げタイプなどの業務用も含め全てに対応しておりますので、他社で「そのタイプは取り扱えない」と断られた経験をお持ちの方は是非お問合わせ下さい。
 
スタッフ一同、心よりご用命をお待ち申し上げております。
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料