2017年5月17日

いよいよ今年もゴールデンウィークに突入しました!みなさんは大型連休をどのようにお過ごしでしょうか?

こんにちは、ゴールデンウィークは子どもたちと徹底的に遊びまくる、小江戸川越在住おそうじ革命・郡山です!
さて、爽やかな風と澄み切った青空が心地よい季節ですが、だからこそ、間もなくやってくるジメジメ期(梅雨&夏)に向けた対策を今こそ講じましょう!

という訳で、今回はエアコン清掃をご依頼いただいたお客様より頻繁に尋ねられる質問にお答えしながら、
これからフル稼働シーズンを迎えるご家庭用エアコンの賢いお手入れ方法を伝授させていただきたいと思います!

Q.家庭でもできるエアコンの基本的なお手入れ方法を教えてください。

 
A.最低限、フィルターのお手入れだけでも定期的に行いましょう
エアコンの前面パネルを開き、フィルターを外して定期的にお掃除する、というのが基本中の基本です。
フィルターがホコリによって目詰まりを起こすと消費電力がグッと上がることになるので、節電対策としてもフィルター清掃は重要です。
フィルターの外し方は機種によって異なりますので詳しくは取扱説明書をご参照いただければと思いますが、どんな機種でも簡単に取り外せるようになっているはずです。
フィルターよりもむしろ前面パネルの接続部分が壊れやすいので、開閉時には十分にご注意ください。
フィルターのお掃除方法は、掃除機でホコリを吸い取るだけでも良いですが、油分やカビが付着して汚れが酷い場合は、
中性洗剤溶液を吹きかけてから、古い歯ブラシなどで軽くこするなどして水洗いしてください。
この際、ホコリは主にフィルターの表側に付着していますので、掃除機は表側からかけ、水は裏側から流すようにしましょう。
逆だとフィルターの網目にホコリが引っかかってなかなか除去できませんので。
水洗いしたフィルターは十分に水分を拭き取ってから本体に戻してください。
フィルターを戻す前に、本体表面(アルミフィンや自動お掃除ユニット等)のホコリも掃除機で除去しておくと良いでしょう。
本体のホコリ除去にはブラシ付きの掃除機ノズルがとても効果的なので是非お試しください。
フィルター清掃の周期は、一般的に1~2週間に1回程度が目安とされているようです。

 

Q.自動お掃除機能付きエアコンならお手入れは不要なの?
 
A.自動お掃除機能付きエアコンであっても、定期的なお手入れは絶対必要です!!
エアコンの「自動お掃除機能」とは、一般的には自動でフィルターのホコリを除去する機能のことを指します。
つまり、この機能を利用すると前述したようなフィルター清掃の手間を省くことが出来ます。
ただし、除去されたホコリの排出方法は大きく分けて「屋外排出型」と「ダストボックス型」の2種類があり、機種によって異なります。
「ダストボックス型」の場合は除去したホコリを本体内部に設置されたダストボックスに一旦溜められますが、定期的に取り外して手動で排出する必要があります。
毎週フィルター清掃をすることを考えれば、お手入れの手間は確かにグッと減りますが、決して「お手入れ不要」ということではないのでご注意ください。
良くお見受けするのは、ダストボック内にホコリが充満し、自動お掃除機能が十分に機能せず結局フィルターがホコリで目詰まりを起こしてしまっているケース。
さらには、自動お掃除ユニット自体がホコリまみれになっているという非常に悲しいケースにもしばしば遭遇します。
これらは「自動お掃除機能付きエアコンはお手入れ不要」という誤解から生じたケースですので、
是非この機会に取扱説明書を再読して機種ごとのお手入れ方法を確認してみてください!

 

また、「自動お掃除機能」はあくまでもフィルター部分のホコリを自動で除去する機能であり、
アルミフィン(熱交換器)、シロッコファン、吹出口等、エアコン内部のその他の箇所を清掃するものではありません。
エアコン作動中、特に気になることが多い「臭い」の元となる「カビ」は、主にこれらの箇所に発生するものですので、
「自動お掃除機能付き」であっても、エアコンを快適に作動させるためには、定期的な内部洗浄は必要不可欠どということをどうぞ認識しておいてください!
エアコンの内部洗浄は、市販されているスプレータイプの洗浄剤や専用キットを使えばご家庭で行なうことも可能です。
ただし、洗浄剤にはアルミフィンの洗浄に特化していて、シロッコファンや吹出口の洗浄はできないものもありますので、購入の際は十分にご注意ください。
また、何年も内部洗浄を行なっていないようなエアコンは、市販の洗浄剤では歯がたたないほど汚れている可能性が高いので、
専門業者に依頼して高圧洗浄されることを強くお奨めします。

 

 

おそうじ革命では、プロフェッショナルな技術と身体に優しいエコ洗剤を使った、
安全、安心なエアコン内部高圧洗浄をリーズナブルな価格で提供させていただいておりますので、
「エアコンの汚れが気になるけど、自分で掃除するのは不安だなあ」という方は是非お気軽にご相談ください!
・・・と、ここまででかなり長文になってしまいましたので、今回はこれにてお終いにしたいと思います。
ただ、まだまだエアコンについてはお伝えしておきたいことがたくさんありますので、
次回も引き続きご家庭で出来るエアコンのお手入れについて書きたいと思います!
それでは、まだ、来月お会いしましょう!!
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もりは無料