2017年5月17日

今年も、あっという間に4月に突入してしまい!もう1年の4分の1が終わってしまいました????
暖かい日が続き、バイク移動が楽になってきた分だけ花粉症の私には辛い辛い日々を毎日過ごしています!おそうじ革命の越谷大袋店の吉沼です。
これから気温が上がってくると起こるのが食中毒です。この間、テレビのニュースで見ましたが、台東区浅草にあるビューホテルで食中毒が出て1週間の営業停止と出ていました。一流の衛生管理者がいても食中毒を出してしまう時期になりました。みなさんの自宅のキッチン周りは大丈夫でしょうか?特にシンクは、毎日の食生活と密接に繋がっています。調理をしたり、食器を洗ったりする場所なので、いつでも清潔かつ衛生的に使用したいですよね!今回は「キッチン」について詳しくご紹介したいと思います。
まず!!キッチン周りを綺麗にするメリット5
「やらなきゃいけないのはわかっているけど、お掃除がめんどくさい」という方も多いと思います。
そこで!キッチンを綺麗にしておくことのメリットを挙げておきますので、これを読めば掃除のモチベーションが上がるかも?????
1 清潔で衛生的
食べ物を扱う場所なので、綺麗にしておく事は健康に繋がります。
特に、これからの季節は、ゴキブリ、コバエなど虫も出やすい場所なので、「清潔にしておくことで虫も発生しにくなります」
2 料理が好きになる
キッチン周りが汚いと、料理をする気にはなりませんし、こなす作業になってしまいます。食は楽しむものです!キッチンを綺麗にすることで、お料理の意欲が高まり、新しいレシピにも挑戦したくなるかも??
3 料理の効率が上がる
キッチンが汚いと、気がちってしまい料理にも集中が出来ません。綺麗にしておくことで、食材を有意に置けたり、楽しい気持ちになるなで、お料理の効率も上がると思います。
4 不必要なものを置かなくなる
キッチンって意外と必要ないものまでおいてしまいませんか?
綺麗にしようと心がけることで、必要と必要でないものの仕分けが出来るようになったり、余計なものを置かないようにコップ洗いもこまめにするようになるかもしれません。
5 運気がアップ
水周りには、神様がいるので綺麗にすることで運気がアップするかも?
ゴミ箱は蓋のあるものを使用すれば臭わないし、虫もよりつかなくなりますよ!
おまけ!!
彼氏・彼女が来た時にキッチンが綺麗になってますとイメージアップになりますよ????

 

キッチンは、口に入るもの(食品)を調理する場所になりますので清潔な状態を保たなければ、食事や食器、調理用品に雑菌が繁殖してしまいます。家事を行う

シンク周りは、カビや雑菌が繁殖しないようにこまめに掃除を行ってください。特に、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では衛生管理には注意したいものです。

色々な食材を扱うシンクは常に清潔な状態にしておきたいですよね!!友人、親、がいきなり訪ねて来た時に「シンク綺麗にしてるねぇ~」と言われると気分が良くなり嬉しくありませんか?
でも、シンクを常に綺麗にしている事は難しい事です。常に水や洗剤を使用して食材や食器を洗うために、水垢(みずあか)や洗剤が残ってしまいます。
毎日使用するので、ちょっと油断すと汚れがあっというまに溜まってしまいます。
シンクの中に水が残っていると、それが水垢の原因になるので使用後に乾拭きで拭き取る事で簡単に水垢予防になります。
スポンジのお掃除術を3つ教えます!!
スポンジのお掃除ってした事がありますか?
「スポンジも放置していますと菌が増殖してしまいます」
週1でお掃除をしましょう。
1中性洗剤で付け置き
「除菌も出来るジョイ」なんてCMありますよね!!
その通りで、よく水切りをしたスポンジに中性洗剤を付け置きしとくだけ!
2電子レンジで除菌
熱湯消毒でもいいのですが、簡単に電子レンジでも除菌が出来ます
汚れを良く洗い流して、軽く水切りをした後に電子レンジで1分ほど温めるだけ!
3日光消毒
天気のいい日は、窓際やベランダで日光消毒をしましょう。
半日ほど乾燥することで除菌する事が出来ます。
スポンジの交換時期はいつ?
みなさん、スポンジの交換時期って、あまり意識した事はないですよね?
もったいないからボロボロになるまで使いたくなりますが、長く使用するほど菌が増殖してしまいます。
目安としては、2ヶ月に1回の交換がおススメです!
長く使用していると、水の吸いも弾力も悪くなるので汚れが取りづらくなります。期間を見ながら使用するとより衛生的でいいですね
キッチンで油汚れでひどくなるのがガスレンジですよね?
みなさんも、ガスレンジ周りの油汚れで頭を抱えていませんか?
あまりにもひどい油汚れは触るのも嫌になりますよね?でも、何もしないで放置することで事態はさらに深刻になります。
ガスレンジの掃除方法
毎日の用に油を使うガスレンジ周りは、油が飛び散ってベタベタしてますよね?
それをそのままにしておくと汚れがとりにくくなります。毎日使用が終わりましたら、濡れ雑巾で掃除を心がけましょう。頑固な油汚れには「水とお酢を5対1で割る」汚れた場所に吹きかけてしばらく置いとくと汚れが浮き出てきます。その後綺麗な雑巾で拭き取り、硬く絞った雑巾で水拭きしてしあげます。
出来れば1回おそうじ革命にてピカピカにしてから維持する事をおススメいたします????
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料