2017年5月29日

おそうじ革命ロゴ
この度は当社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

おそうじ革命葛飾店店長の清水と申します。

いつの間にか、日中は汗ばむような季節となりましたが、皆様にはお変わり御座いませんか。

新生活にも慣れられましたでしょうか?新たな環境で大変なことも多い事と思いますが、何卒ご無理はなさらないで下さいませ。

今回は、空室清掃についてブログを紹介させて頂きたいと思います

空室清掃とは、おもに転入される方が気持ちよく生活をスタート出来るようにを心掛けてまいります。

転出されるお客様に関しましても、重点的に洗浄をご希望される箇所がある場合にもご相談下さいませ。

それをもとに、代表的な例を交えてご紹介して行きます。(※写真左部が洗浄前で右部が洗浄後となります。)

それでは、はじめにキッチンに関しましての洗浄例をご説明させて頂きます。

調理時の油や食材の飛び散り・ガス台周り(五徳含む)の焦げ付き等をしっかり洗浄してまいります。

魚焼きグリルに関しましても内部のトレーや網部もしっかり油、焦げ付きを除去致します。(魚や油の臭いも気にならない状態になります。)

こちらの例は、極端になりますが、食事後のお皿や食べ残しやごみを放置された状態でした。

油の飛び散りやカビ(黒カビ・ピンクカビ)、水道周りの水垢等が多く発生しております。

油汚れにはアルカリ洗剤を、水垢には酸性洗剤を使用して汚れを溶かしてまいります。(多くのお客様より

お聞きしておりますが金たわし等で擦っては傷だらけになってしまいます。)

こちらはガス台洗浄の画像ですが、こちらも無理に擦らず汚れを溶かして素材を傷つけぬように洗浄致します。

五徳や魚焼きグリルにこびりついている焦げはスクレパー等でしっかり洗浄してまいります。

以下の2点はワンルームや1Kの間取りに設置してありますミニキッチンになります。

IHタイプのものは、表面のガラス面にこびりついております焦げをしっかり除去いたします。

ガス台据え置きタイプに関しては油の飛び散りや、少々の錆でしたら除去を行います。


続きまして、レンジフード洗浄につきましてご説明させて頂きます

洗浄範囲といたしましては、全体表面・整流板・フィルターまでとなります。(内部ファン洗浄までご希望の

お客様は別途オプション洗浄となりますのでご依頼前に内部を確認して頂くことをおすすめいたします。

最近ではキッチンのレンジフードでたばこをお吸いのお客様も多く匂いが気になる方は合わせてご相談下さい。

こちらは整流板を外した状態です。(常に稼働しているとのことで、油に埃がびっしりこびりついております。)

整流板とフィルターをしっかり洗浄致します。(事前にご確認させて頂きますが、レンジフードの表面と内部

では塗装が異なっており、内部塗装は弱く油が多量にこびりついている状態ではフィルター等は地肌の金属面

が出てしまう場合がございます。こちらも塗装を残すか、とにかくしっかり油を除去するかをご判断して頂きます。)

続きまして、トイレ洗浄につきましてご説明させて頂きます。

洗浄範囲といたしまして上部の換気扇をはじめ、便器・タンク・ペーパーホルダー・床・扉等全体をしっかりと

洗浄してまいります。

シャワー付きトイレには便座が取り外せるものもありますので、裏面の汚れまでしっかり洗浄してまいります。

下記の例では、カビや排水溝の輪染み等が気になりますがしっかり洗浄してまいります。

シャワー部も定期的に掃除を行わないと画像の通り、尿石等でガチガチに固まってしまい汚れはこびりついて

しまう原因になります。尿石に関しましても酸性洗剤を使用して無理に擦らず溶かしてまいります。

続きまして、浴室洗浄につきましてご説明させて頂きます。

浴室には、多種多様な汚れが存在致します。代表的なものは石鹸カス・カビ・水垢等です。

こちらの例では、石鹸カスを元にカビも大量に発生しています。

シャワー台に関しては、シャンプーやボディーソープを使用する場所である為に、前後左右に石鹸カスが付着してまいります。鏡に関しても鱗状の汚れをしっかり除去して輝きを取り戻します。(浴室鏡には色々なコーティング加工がされているものも有ります。クリア加工やハイドロミラー等は薬剤で表面加工が剥がれて元の状態より白くなってしまう危険がありますので要確認です。)

シャンプー台に関しましても、石鹸カス・水垢を除去しまして下記の通りピカピカにしてまいります。

天井部もカビや埃をしっかり除去してまいります。(※カビ汚れに関しては、全体に言えることではありますが、長い間放置しておりますと汚れと菌は除去出来ますが黒い色素は残る場合がございます。)

扉周りに関しては、換気が不十分な場合はカビ汚れが多く、換気が十分の場合には脱衣所の埃を吸い寄せて大量

の埃が多く水垢もしっかりこびりついております。画像の通りピカピカにしてまいります。


浴室換気扇に関しましても、レンジフード同様にフィルターカバーとフィルターまでが洗浄範囲となりますので

内部ファン洗浄(別途オプション)をご希望のお客様は事前確認されることをおすすめ致します。

続きまして、バルコニー洗浄につきましてご説明させて頂きます。

壁や天井部はもとより、床部や手摺り、室外機周り、排水部等もしっかり洗浄致します。


最後に、床洗浄(ワックス塗布)につきましてご説明させて頂きます。

ワックス塗布をする前に、スリッパ等の擦り跡、各種汚れや埃・髪の毛(ペットの抜け毛)を洗剤や

エコスポンジ等を使用してしっかりと除去してまいります。(下記の画像はワックス塗布後の画像になります。)


以上代表的な箇所をかいつまんでご紹介してまいりました。

これからもあらゆる箇所をブログにてご紹介させて頂きますのでご覧頂けたらと思います。

色々な経験や専門知識を持ったスタッフがご希望にそえることが出来ると思います。

これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。^^

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もりは無料