2017年6月30日

いつもおそうじ革命のホームページを見ていただきありがとうございます。
おそうじ革命の板橋蓮根店のサトです。
もう、今年も半分が過ぎましたね。
これから梅雨の時期に入りますと、湿気が多くジメジメした陽気になるとカビ菌が多くなります。
そこで今回は、これから大活躍するエアコンについて書かせて頂きます。
暑い日も増え、そろそろエアコンの冷房を使い始めるとなんだかつけた瞬間匂いが気になる、ルーバーが開いた時に見える黒い点々の物体が汚い。
それは、カビです!
去年の夏が終わってから冬は、一度も使っていないのでルーバーが閉じたままで表面は、綺麗でいても中は、カビで真っ黒になっているかも知れません。
壁掛け一般の
(°_°)ルーバーの部分のカビ
(°_°)ルーバーが開いた吹き出し部分カビ
(°_°)シロッコファンもホコリでいっぱいです。
カバーを外したらアルミフィンが出て来ます。フィルターが付いていてもその奥にホコリや黒くなっているカビがこんなにアルミフィンに沢山付いてしまってます。アルミフィンにホコリが付いたまま高圧洗浄機で洗ってしまうとホコリが流れ排出する所にホコリが詰まり水漏れの原因になってしまうので出来るだけ掃除機で吸ってあげす。その後にエコ洗剤をアルミフィンに全体に掛け高圧洗浄機で洗い流します。
(*^◯^*)
アルミフィンについていたカビが流されてシルバーになりました。
エアコン壁掛け一般のフィルター
こんなにフィルターにホコリが詰まっていると風量が最大レベル5になっていてもレベル3か2ぐらいの風量になってしまいます。冷えも悪くなりますし電気代も高くなってしまいます。フィルターのお掃除も1ヶ月か2ヶ月に1回ぐらい見てホコリを掃除機で吸ってあげましょう。
お掃除機能が付いているから内部は、綺麗になっているから大丈夫だと思っている方が多いと思います。お掃除機能は、フィルターに付いたホコリを機械が取ってくれる機能です。中を綺麗に洗ってくれている訳ではありません。
お掃除機能が付いていてもアルミフィンや吹き出し口にカビはついてしまいます。
お掃除機能が付いていても使いこなせていないとホコリがフィルターについたままになっていたり、ダストボックスがついている事が知らなくて沢山のホコリが溜まってしまい溢れてしまっている事もあります。
お客様の方でもフィルターもたまには洗ってあげたり、ダストボックスのホコリを捨てたりしてあげる事は必要です。
これが、お掃除機能のユニットになります。

ユニットを取り外すと一般の壁掛けエアコンの様にアルミフィンが出て来ます。
洗うのは、一般の壁掛けと同じ様にアルミフィンと吹き出し口部分を洗浄します。
お掃除機能のユニットを外したりする手間がかかるので料金も上がります。
綺麗になったアルミフィンの部分にオプションで防カビ抗菌コートをつけてあげると結露をするのを抑えてカビの繁殖も抑えられるのでオススメです。
エアコンは、お部屋全体の空気を吸い冷やしたり暖かくして吐き出しています。
吸った空気を綺麗にして出て来ている訳では無いので、お部屋でタバコを吸っているとヤニで汚れてしまったり、キッチンの近くにエアコンがあると料理をしている時に換気扇を回していても吸いきれない油煙がエアコンの方に流れてい来ます。そうなると中がベタベタになり油の匂いが出てきたりホコリが付きやすくなります。
匂いがひどく、くっついてしまいますと完全に落ちない事もあります。
お部屋で犬や猫などの毛が生え変わる動物を飼われていますと毛とホコリが混ざり動き回るのでふわふわして舞い上がってしまうので床のお掃除も隅や物を動かした裏などに溜まりやすいので忘れずに掃除機で吸い取りましょう。
エアコンを使う時に窓を開けて空気を入れ替えて、エアコンも付けて空気を巡回して舞い上がったホコリやお部屋の匂いなども外に出して上げる事が良いでしょう。
これからの季節、梅雨から夏までエアコンを除湿、冷房の機能を使うので内部が結露してしまいジメジメした状態になります。カビにとっては、最高の環境になり繁殖します。
毎回エアコンを使った後は、送風機能や内部クリーンを使う事が効果的です。
なるべく中を乾かして上げる事が大事です。
エアコンの内部洗浄は、毎年か最低でも2年に1度ぐらいメンテナンスをした方がいいと言われています。
まだ1度もお掃除した事の無い方は、是非頼んで見て下さい。
驚くほどの黒い汚水が出て来るかもしれませんよ!
写真の様に真っ黒な汚水が出て来たら今までこの汚れていた空気を吸って生活していた事になります。
子供がいるご家庭は、特に注意が必要です。
大人でもカビが、肺に入ってしまえば肺炎になってしまいますし、喘息が出てしまったり大変な事になってしまいます。
人間だけではなく動物も同じ部屋で生活していたら同じように病気になってしまいます。
汚れている風が出ている事は、目で確認する事が出来無いのでとても怖いです。
なるべく早めにお掃除をして暑い夏を気持ちよく乗り越えましょう
エアコンクリーニングは、おそうじ革命に‼︎
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料