2017年6月30日

おそうじ革命のブログページをご覧頂きありがとうございます。

おそうじ革命江東城東店代表の横山と申します。

ゴールデンウィークも過ぎ、木々の葉も新緑から青々した深い色へと変わりました。

そんな中皆様は如何お過ごしでしょうか。

私は春から初夏へと季節の遷り変りを感じなから、お客様のもとで清掃作業に取り組んている毎日を送っております。

これから湿気やカビが発生し易い暑い季節を迎える前に浴室を点検されては如何ですか。

今回は浴室清掃の話しをさせて頂きます。

お風呂では多くの種類の汚れが発生します。
汚れの種類によって汚れの落とし方、つまり使用する薬剤や道具など作業方法が変わってきます。

まずは鏡や蛇口などに付着する白い水垢。


水垢は水に含まれるカルシウムやマグネシウム等のミネラル分が固着したものです。
これらはアルカリ性の物質なので、酸性の物質と反応することで中和され落としやすくなります。

しかし、一般的な家庭用洗剤は中性~弱アルカリ性のものが多く、頑張ってこすっても取れないことが多いのが実情です。
こういった場合、私どもでは酸性の薬剤を使用しますが強い酸性は金属を溶かしたり変色させたりもしますので注意しながら作業を行います。

石鹸カスも浴室で発生しやすい汚れの一つです。

石鹸の原料は天然の油脂。つまり油です。

その脂肪分が、水道水中のカルシウムなどの金属成分と反応すると、石鹸とは全く異なる「金属石鹸」という物質ができあがります。

しかし、汚れとしての「石鹸カス」とは、金属石鹸に垢などが混じって浴室の壁や床に白くこびりつき、しつこい頑固な汚れになったものを指していることが多いようです。

あるいは、洗面台や浴槽のザラザラした汚れを指すこともあり、水垢や湯垢あまり区別できない場合もあります。

ピンク色のヌメリは酵母・ロドトルラです。
カビだと思われがちですが、酵母の一種です。
水分だけで発生するため、ちょっと気を抜くと数日で増殖してしまいます。

しかしロドトルラは比較的落としやすい汚れでもあります。

ご家庭の至る所で発生する可能性がある黒カビ。
湿気を好み、結露の多いところによく発生するカビで特に浴室は環境的に発生しやすくなっています。

見た目が良くないだけでなく、アレルギーや病気などの原因にもなるため必ず取り除きたい汚れです。

しかし長期間、目地やゴムパッキンなどに付着していた場合は表面のカビは取れても色素沈着が残る場合もあります。

お風呂の排水口には様ざなな汚れが溜まりやすく、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れと皮脂などの酸性の汚れが交じり合っていることが特徴となっています。
大抵の場合はヘドロのように固まってしまっているので、見ためも悪く触るのを躊躇される方も多いのではないでしょうか。

また、臭いの原因となる箇所でもありますので排水口の部品を取り外すして部品ごとに細部まで、しっかり洗浄する事が大切です。

シャワーが目詰まりを起こして、変な方向へ水が飛んでしまうような状態になることはありませんか。
原因はシャワーヘッドの穴に水分に含まれるミネラル分が固着して詰まることです。
解消させるには酸性な薬剤で目づまりを解消する必要があります。

硬めスポンジや削ぎ取る道具で作業します。

お風呂の換気扇は台所の換気扇と比べると油汚れがない分あまり汚れていないように見えますが、中はホコリやカビ雑菌の温床になっているかも知れません。

まず、化粧パネルを外します。
引っ張るだけで外れるものもありますが、ネジで止められている場合もあります。

化粧パネルを取り外したら、中に金属やプラスチックで出来たカバーがあり、こちらもネジで固定されていることが多いのでドライバーでネジを外します。

カバーを外すと筒状の沢山の羽のついたシロッコファン出てきます
中心のナットなどの留め具外しシロッコファンを取り出します。

ファンの羽の隙間のホコリやカビなどを取り除き、同時に予め外しておいた化粧パネルなども掃除します。

シロッコファンを取り外した本体の内部にもホコリ等が溜まっているので、こちらも汚れを拭き取ります。

以上が浴室の汚れと清掃方法の主だったもです。

ご自身でやるには中々手を出しにくい箇所や面倒な箇所はプロに任せてみては如何ですか。

厳しい自社基準をクリアした、ハウスクリーニングの技術とノウハウを持った専任スタッフがお伺いして作業いたしますので安心してお任せください。

おそうじ革命では豊富なハウスクリーニングメニューを取り揃えております。

 
浴室、洗面、トイレ+洗面所、キッチンなどを2点~4点で組み合せる事のできるお得な「水回りセット」は2世帯住宅などにもおススメです。それぞれの世帯で気になる箇所をセット料金でご利用いただけますので、個々に単品で頼むより可なりお得となります。
 
また、定期清掃もおススメです。定期清掃とはある一定の間隔でお伺いして時間単位の作業をさせて頂く清掃の事です。
 
おそうじ革命の定期清掃は契約ではなく登録制なので、ご自由に作業内容や時間や人員を選ぶ事できますのでお気軽にご利用頂けます
 
定期的に清掃するのでお宅をいつもキレイに保つ事ができ資産価値の維持にも繋がります。
 
自分で掃除するのが苦手な方、忙しくて掃除に時間を割けない方など様々な方にご利用いただいており、離れて暮らしているお子様やご両親の掃除を頼まれる方もいらいっしゃいます。
 
オフィスやアパートマンションなどの共益部の清掃としても多数の実績がございます。
 
スタッフ一同、心よりご用命をお待ち申し上げております。
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料