2017年6月30日

ブログ記事の閲覧、ありがとうございます。
おそうじ革命『大塚店』の諌山です。
いつもお世話になっております。

先月に引き続き、ご報告させていただきます。
5/19金曜日・午後8時より、「おそうじ革命」はテレビ特番、世界の汚部屋を綺麗にする『おそうじバスターズ』の一角として出演、放送されました!
そして、光栄にも大塚店の諌山も微力ながら参加させていただきました!

左上にいるのが、僕です。
(この変な顔ーーー????)

さて、スタートはイギリスに派遣されたおそうじ本舗さんからでした。
(ヤバい…派手だし、目立ってる????)
演出も面白く、だんだんと不安になって来てしまい、ドキドキソワソワまったく落ち着きません。

そして、1時間も過ぎた中盤あたりで出番です。
あ、僕のカットも一応あるぞ‼︎

(この変な声ーーーー????)
ちょっと…、声が上ずって、高過ぎでしょ………。

少々のカラミがありおそうじ革命の出番は終了しました。

なんか、物足りないですね????

一週間のロケがあり、それがぎゅーっと短縮されていたせいか我が社の誇る『手が最高の道具』というおそうじ技術が充分に
伝えられなかったのでは無いでしょうか。
あとは、おそうじ本舗さんはスポンサーに名前があったようでフューチャーのされ方も違ったのかも知れません。

しかし、自分にとっては凄く幸運な出来事でした。
これからの掃除人生にも必ずプラスになると思います。
今後ともこのようなチャンスがあれば積極的に参加させていただき、より多くの人にお掃除の素晴らしさを伝えていけたらなと思います。

さて、ブログの本題ですが前回は『キッチン』をオススメさせていただきましたが、今月は『床』をオススメさせて下さい。

と、いうのも。お客様から「大理石の床にワックスを塗って欲しい」とご要望がありました。

この場をお借りして、ご説明させていただきますね。
結論からいうとNGです。

大理石は床面にある為に艶が無くなって来たらワックスを塗ると考えがちですが、素材としては墓石などと同じなのです。
墓石にツヤが無くなって来たのでワックスを塗ろうとなると、皆さんそれは違うでは無いか?と思う筈です。
大理石や御影石をツヤを出す為には、『磨く』しか方法はありません。
磨く為には、サンダーやダイヤモンドパッドなど特殊工具が必要になりハウスクリーニングの領分では無くなってしまいます。

残念ですが僕達に出来るのは水拭きをして表面の汚れを取ることくらいしか出来ません。
おっと…、その水拭きもいけません。大理石はお水も嫌います。直ぐに乾拭きをして水気を直ぐに拭いましょう。
こんなお話しがあります、スチームクリーナーという蒸気の熱で汚れを取る掃除機で毎日お掃除をされていたお客様がいらっしゃいます。その方は1ヶ月も経たずに大理石の床のツヤが無くなってしまったそうです。

また、大理石は正確には『結晶質石灰岩』です。
主成分がアルカリ性の為に、酸性の物が掛かると化学変化が起こってしまいます。
オレンジジュースが溢れそのまましばらく放置していたら跡が残ったという事もあります。
他にも、ペットを飼われているお宅ではワンちゃんが玄関の土間で粗相をする事があります。
玄関の土間もよく大理石が使われる場所ですね。
黄色く、変色する場合があるようです。

このような目立つ場所に大きな変色がされた場合は、石屋さんに相談してみて下さい。
シミ抜きの方法やそもそもシミを防ぐ為のコーティングなども可能なようです。

さて、ここからが本題『フローリング』についてです。
木のフローリングについては僕達の専門分野です。

ワックス以外にも、オイルステインなどを塗って無垢材などの床面も対応したことございます。

床面を上手に仕上げるコツとしては、ワックスの塗り方以上に大切なのが『下地処理』です。
埃1つ・髪の毛一本に至るまで残す訳には行きません。
何度もバキューム掛けして、ワックスの下に入り込まない様にしなければいけません。
前の住人の方の髪の毛がずっと床に張り付いているのはとてもイヤなものです。
黒ずみなども、エコスポンジやスチールウールで取り除きます。
この下地処理の段階でも結構、白くなりますね。

そして、ワックス掛け。
季節や天候に応じて、ワックス濃度を調整致します。
夏場は塗ったそばから乾いて行きますので、塗りムラが出来ない様に水気を多く含ませ、また人の往来が多い様な場所では薄く何度も塗り重ね、固いイメージでワックスを仕上げて行きます。

どうでしょうか?
輝きが違います!

僕達は春先に、空室清掃を多く手掛けます。
その際もっとも印象に関わるのが床の艶だと思います。
商品に最後のリボンを付ける作業。
丁寧な仕事をしたいですね〜。

お部屋に入られた時の、お客様のパッと明るくなる表情。
嬉しいです。
僕たちの地味ーな苦労が報われる瞬間です。

おそうじの素晴らしさもっともっと普及して行けたら良いですね。
お掃除道の追及は一生ものになりそうです。

お掃除すると、自分の周りがキレイになる。
キレイになると心がスッキリする。

お部屋のスッキリ、心のスッキリの為に。
ぜひ!おそうじ革命大塚店まで!!

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり