2017年7月30日

いつも、おそうじ革命のブログページをご覧頂きありがとうございます。

おそうじ革命江東城東店代表の横山と申します。

爽やかな新緑の時期は過ぎて暑さと湿気を感じるようになりました

東京も梅雨入りしましたが雨が何日も続くような事もなく、お客様のところへ向かう三輪バイクの運転には助かっていますが、空梅雨では農作物への影響や水不足で困る地域もあるでしょうし、必要な分は降って欲しいなどと考えながら日々清掃作業に取り組む毎日を送っております。

今回はレンジフードの清掃について少しお話させて頂きます。

レンジフードは掃除しにくい場所の上位に挙げられ、ついつい掃除を怠ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

しかしレンジフードこそ定期的に清掃を行う事が必要です。

清掃を怠りますと汚れが塊り、レンジフード自体の動作への負担が大きくなってしまったり、汚れる前と比べて換気能力が落ちてしまいます。

レンジフードの掃除はフィルターやシロッコファンなどの部品を取り外し分解をしなければなりませんし、高所にあるので女性の方などは手が届かない箇所も出てくる可能性があります。

そしていざ作業をやろうと思っても道具や脚立、油が垂れてきても大丈夫な服装など、何かと気にしなければならない事前準備が多く大変面倒になってきます。

また汚れも多く、特に油汚れが溜まって粘着度が増してゼリー状や粘土状になってしまっている場合が多いので、なかなか落とすことが難しい状況がほとんどです。

そんな大変な作業となるレンジフードの掃除でお悩みの方は「おそうじ革命」にご相談ください。

レンジフードの掃除は各業者によってもどこまで掃除するか、掃除方法、使用する洗剤などが異なっておりますが、「おそうじ革命」ではフードカバーやフィルター、シロッコファンなどを取り外ししっかり洗浄をおこないます。

汚れ具合や作業環境により時間は異なりますが概ね2時間程度で作業完了となります。

レンジフードを掃除する場合、まずは正常に稼働するか動作確認を行い、異音や不具合、破損個所をチェックします。

問題がなければ、作業中に垂れてくる油や薬剤でキッチンが汚れないように回りをビニール養生して作業開始となります。

フィルターを取り、電源コネクターを外してフードカバーを取り除きます。

そしてファンが収納されている個所の留め具を外してシロッコファンを取り出します。

取り出したシロッコファンや部品は固まった汚れを落としやすくするため、アルカリ性の薬剤でしばらく浸け置きをします。

浸け置きをしている間にフードカバーやオイルレール、照明のガラスカバーやシロッコファンが収まっていた内部などの汚れを薬剤や道具を使い取り除いていきます。

特にシロッコファンの収納部分はハチミツ状や粘土状になった油が大量に出てきたりもします。

次に浸け置きして汚れが柔らかくなったシロッコファンや部品などを同じく薬剤や道具を使い清掃します。

この時一番手間と時間を掛けて作業するのがロッコファンの溝に溜まった汚れ落としです。

50度~60度のお湯を使い、マドラーのような小さなスプーンやブラシなどを用いて一つ一つの溝に溜まった汚れを丁寧に取り除いていきます。

後は洗浄が終わった各部品の水気などを拭き取り、汚れが落ちたことを確認して、元の状態にに戻していきます。

最後に改めて動作確認を行って作業完了となります。

レンジフードのお掃除を怠ってしまうと本来の換気性能が失われるだけでなく異音がしたり、故障にもつながってきます。

キッチンの換気が悪いと、お部屋全体に臭いが残ったり、壁がベト着いたり黄ばんだりエアコンの効きにも影響します。

レンジフードをしっかりと清掃して本来の換気性能を取り戻し、部屋全体を快適にしましょう。

「おそうじ革命」では厳しい自社基準をクリアした、ハウスクリーニングの技術とノウハウを持った専任スタッフがお伺いして作業いたしますので安心してお任せください。

また、「おそうじ革命」ではレンジフード以外にも豊富なハウスクリーニングメニューを取り揃えております。

浴室、洗面、トイレ+洗面所、キッチンなどを2点~4点で組み合せる事のできるお得な「水回りセット」は2世帯住宅などにもおススメです。
それぞれの世帯で気になる箇所をセット料金でご利用いただけますので、個々に単品で頼むより可なりお得となります。
 
また、定期清掃もおススメです。定期清掃とはある一定の間隔でお伺いして時間単位の作業をさせて頂く清掃の事です。
 
「おそうじ革命」の定期清掃は契約ではなく登録制なので、ご自由に作業内容や時間や人員を選ぶ事できますのでお気軽にご利用頂けます。
 
定期的に清掃するのでお宅をいつもキレイに保つ事ができるので資産価値の維持にも繋がります。
 
自分で掃除するのが苦手な方、忙しくて掃除に時間を割けない方など様々な方にご利用いただいており、離れて暮らしているお子様やご両親の掃除を頼まれる方もいらいっしゃいます。
 
オフィスやアパートマンションなどの共益部の清掃としても多数の実績がございます。
 
この時期はエアコン清掃もおススメです。
「おそうじ革命」では一般の壁掛タイプ加え、お掃除機能付きタイプ、天井埋込タイプや天井吊り下げタイプ、壁面埋込タイプなど家庭用業務用問わず、様々な機種に対応しております。
「そのタイプは対応できない」と断られた経験をお持ちの方は是非「おそうじ革命」にご相談下さい。
人の身体に取り込む空気を送り出すエアコン清掃には乳幼児の哺乳瓶洗浄にも使用できる天然成分由来のものを使用しておりますので安心してお任せ下さい。
 
スタッフ一同、心よりご用命をお待ち申し上げております。
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料