2017年8月31日

いつもおそうじ革命のホームページを見て頂きありがとうございます。
おそうじ革命のサトですm(__)m
今回は、エアコンについて書かせていただきます。
今年は、早い時期から暑くなっていたのでエアコンを使い始めたのも早いと思います。急に暑くなって使ったためお掃除をしないまま使ってしまっている方もいらっしゃるんではないでしょうか?今からお掃除しても遅くは、無いですよ。カビが出ているようでしたらなるべく早めにお掃除を呼んで綺麗な空気にした方が身体にも良いですよ。自分でお掃除しても限界があります。表面のパネル、フィルターまでは、自分でお掃除出来ますがその奥のアルミフィンの汚れを落とすのは大変です。今は、エアコン洗浄のスプレーなどありますが綺麗に汚れを落とす事が出来ていないです。スプレーでやって掛かってはいけない部分に入ってしまい壊れてしまう恐れもあります。スプレーが安いからと言っても壊れてしまったら高くついてしまいます。なるべく専門の業者を呼んお掃除された方が良いです。
こないだのお客様は、エアコン壁掛一般を頼まれ4月からお部屋を借りて住んでて暑くなったので動かしたらルーバーが黒く点々と奥も真っ黒くなっていました。お部屋は、綺麗になっていた見たいですがエアコン内部洗浄は、されて無かったみたいです。パネルを外しフィルターも薄っすらとホコリがついていて、アルミフィンもカビで真っ黒で、吹き出し口のクルクル回転し続ける部分シロッコファンにホコリが凄く付きやすい部分です。

冷房を使うと吹き出し口部分から冷たい風が出てくるので水滴が付きホコリも付きやすくなり菌も繁殖しやすい状態になります。洗浄したら黒い汚水がバケツ2杯分流れてきました。

そして室外機も表面は砂埃、裏側のアルミフィン部分はホコリが張り付いてましたり。ブラシで落としたらかなりくっついてました。室外機のアルミフィンの部分も汚れが付いたままだとエアコンの効きが悪くなったりします。
室内機と室外機でエアコンを動かしている物なので一緒に洗浄された方が良いですよ。
お部屋でペットを飼っていますと、エアコンは、常にフル起動だと思います。そして毛の生え変わり時期は、毛の抜けが凄いと思います。
フローリングだとエアコンのスイッチを入れ風が出始めると隅々のホコリや毛などが舞います。舞った時に人間の口や鼻に入りくしゃみや咳が出たりします。つけ始めは、なるべく窓を開けて換気良くして使うていいでしょう。
でも室内機がカビだらけになっていると回している間、空気と一緒にカビ菌などが出続けています。その空気を吸っている事は、とっても身体に良くない事です。体力が弱っていたり、小さなお子さんなどは、免疫力が弱いのでカビ菌が肺に入ってしまうと大きな病気にかかってしまう可能性もあります。
エアコンにカビが付きやすい時期は、梅雨から夏の終わりに暑くて除湿や冷房を使います。
空気中は、暑いのにエアコンの内部は冷えています。そうなると、エアコン内部が冷たくなっている所に暑い空気を吸うと結露し始めます。
空気中の菌も内部にくっ付いています。冷房を切ってそのままにして置くと、カビにとっては、居心地の良い場所になります。
小さなカビ菌が徐々に繁殖しいつの間にか目に見える所まで出てきます。そうなるとお掃除をしないといけないと慌てて頼む事になります。
エアコンクリーニングは、出来れば毎年やるのが一番良いですけど、最低でも2年に一度は、クリーニングした方が良いです。
おそうじ機能付きが付いていても内部洗浄は、必要です。おそうじ機能付きが付いているから何もしなくても大丈夫と言う方が多いと思います。エアコン内部を洗っている訳では無いので一般の壁掛けエアコンと同じくカビは生えてしまいます。おそうじ機能付きがやる事は、フィルターのホコリをとってくれる事です。おそうじ機能付きは、一般のフィルターに比べると目が細かいのでホコリが引っかかりやすですけどおそうじ機能を使わなければフィルターにホコリが付いたままなので風の出も悪くなります。
ホコリを取った物が入るダストボックス定期定期に見て捨ててあげないと溢れてしまいます。

溢れてしまいますとお掃除ユニットの奥のアルミフィンにくっ付いてしまいます。それを掃除機で吸える部分は、吸っておかないと高圧洗浄で洗った時にドレンパンにホコリが詰まて水漏れしてしまいます。後、結露した水が流れていくドレンパンにホコリが詰まっているとそれが原因で水漏れしている事もあります。
お掃除機能になりますとユニットを外したり配線が多く付いてたり外したパーツが全て水洗い出来るものでもありません。

一番使いやすかったり、洗いやすいのは、シンプルな壁掛け一般タイプだと思います。まだ大丈夫だと思っている方、買ってから4、5年経っている方一度は、試して見ませんか?どれだけの汚水が出てくるのでしょうか?

是非、エアコンクリーニングをおそうじ革命にお願いして見て下さい。
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料