2017年8月31日

ブログ記事の閲覧、ありがとうございます。
おそうじ革命『大塚店』の諌山です。
いつもお世話になっております。
 
今年は、雨が多いですねー。

暑かった日々は、もう後ろに過ぎて行ったという印象があります。

僕たちはバイク便で移動するので、去年はそれこそ上からの太陽・下からのアスファルトの照り返しでフライパンの上の目玉焼きよろしく、こんがり焼き上がっていたように記憶しています。
今年は、首の後ろや腕の日焼けも皮が剥けることはないまま秋を迎える事が出来そうです。
いや〜、お掃除は楽しいですね!
体を動かして、汗をかいて、効果もすぐに現れて(綺麗になって)、お客様からも喜ばれる!
最高のお仕事です。
余談にはなりますが、東大の石井教授の発表によると筋トレなどをして身体を鍛えると筋肉からは「マイオカイン」という物質が分泌され、脳に良い影響が出て、精神が安定するという事です。
昔っから言われている、「健全なる肉体は健全なる精神を育む」という言葉が科学的にも証明された事になります。
お掃除をやり始めてから、キツイなー面倒くさいなーなんて感じ始めたら、いやいやココを乗り越えたら気持ち良くなるんだと言い聞かせて作業継続させてみるのはいかがでしょうか。
さて、先月は夏真っ盛りという事もあり「浴室」をオススメさせていただきましたが、今月は同じく水回りのひとつ、「トイレ」をオススメさせて下さいませ!
思い出します。
研修生だった頃…。
いくら磨いても磨いても、まったくチェックが
受からなかった事を。
おトイレには、幾つかの汚れるポイントがあります。そのポイントをうまく押さえないと幾ら力を入れて擦った所で一向に綺麗になってくれません。
逆に言えば、ポイントさえ抑える事が出来たなら今までの2倍のスピードで、なおかつ綺麗に仕上げる事が出来るようになるでしょう!
僕はそれを、トイレ「7つ大罪」と名をうってご説明致します。
(本当は、図解で説明出来ると分かりやすいですが…)
①天井、排気口。
上を見上げると、フィルターにホコリが溜まっているハズです。
掃除機か、もしくは取り外して水洗いしましょう!
②蛇口。
水が出る場所、緑色にサビついているハズです。
ガリガリスポンジ(ステンレススポンジ)で落とす事が出来ます。
グっと握り込んで、指の力で落としましょう。
③水の受け皿。
水アカが黒ずんで、リングが出来ているハズです。またホコリが多く溜まる場所でもあります。
雑巾でホコリを拭いましょう。
水アカは、ダイヤモンドパッドで擦りましょう。
その際、水アカが固いようであれば酸性洗剤を使用して下さい。市販品ではサンポールなどになります。
④ウォシュレット。
外してみて下さい、大抵の物はサイドにボタンがあり、押しながら引くとズレるようになっております。
ウォシュレットの下は、水汚れなどが入り込んでいます。また、裏側もゾッとする程汚れているケースございます。
サッシブラシを使用して下さい。
また、塩素系洗剤を使用して下さい。
市販品はカビ取りキラーなどになります。
⑤便座。
綺麗なのは表だけ、裏側・繋ぎ目に汚れが蓄積しております。
細かい目地の隙間になりますので、使い古しの歯ブラシなどに塩素系洗剤をかけて擦って下さい。
隙間には、汚れが溜まるものです。
隙間が、キレイになるとグッと印象が良くなります。
⑥便器。
水が溜まる場所は、リング状に茶色くなっております。
水や尿が、石灰化して張り付いているのです。
酸性洗剤で砕きます。
その際、水がありますと成分が薄まり効果が少なくなります。
雑巾などを手に持ってグッと押し込むと水位が下がって来ます。
また、底の方まで茶色く固まっている場合は残りの水も根気よく雑巾に吸わせてバケツなどに移し替えると、酸性洗剤が良く効きます。
うまく洗剤を使う事が出来たなら、あの固い尿石もペロンペロンに剥がれてしまいます。
⑦便器の外側。
男性は立って(小)をするのでその手前が垂れているケースがあります。
毎日の事なので蓄積してたりします。
また、死角にもなりますので見落としがちです。
汚れ自体は、弱いので雑巾で忘れずに拭き取りましょう。
いかがでしたでしょうか?
以上がトイレ「7つの大罪」でした。
聡明な方はお気付きかも知れません。
そう!
トイレの汚れは、全て「縦」に汚れていくのです。
なので、上から順番に縦に下がっていけばどんどん綺麗になっていくのです
最後にトイレットペーパーは左手側に有りますので、三角に折って、清掃完了した事を証拠にします。
自分の勝手なイメージではありますがトイレ掃除は男の仕事。
社会に出て、まだ何も出来ないウチはトイレ掃除をやらされたりします(古いイメージですね????)
タイトルにも記しましたが、基本のき。
掃除のプロで無くても、日本男児ならばトイレ掃除は出来る男になって貰いたいものです????
ハウスクリーニング頼まれるお客様の中には、
「本当は自分でやろうと思っているけどなかなかね〜…」
と、腰の重い方・やる気が出ないという方いらっしゃいます。
そういう人は、ぜひお掃除をしてみて下さい!
いきなり矛盾しますが、逆なんです。
人間は、『作業興奮』という物質が出る為に動き始めた方がやる気が出るのです。
やる気が無いから掃除をするのでは無く。
掃除をするからやる気が出るのです。
ハウスクリーニングを初めて注文されるお客様、多いです!
ハウスクリーニング頼まれてどんな人間が来るのか?心配な事と思います。
このブログなどを通じて少しでもお客様とお近づきになれたら幸いです。
テレビなどでもハウスクリーニングの番組増えて来ています。
本屋さんでもお掃除モノが増えて来ているように思います。
僕もおそうじの素晴らしさもっともっと普及して行けたらと考えております!????????
お掃除道の追及は一生ものです。
お掃除すると、自分の周りがキレイになる。
キレイになると心がスッキリする。
お掃除のご用命は、おそうじ革命・大塚店。
店長の諌山まで、よろしくお願いします‼︎‼︎
タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり