2017年10月31日

1.はじめに

便器の内側にこびりついている石のように硬い黄色い物体。見た目にも不快ですし、乾くとなんだかイヤなニオイがしますよね。

あの汚れの正体は「尿石」といって、読んで字のごとく尿が乾いて石のように硬くなったものをいいます。

 

溜まってしまった尿石は、市販されているトイレクリーナーやメラミンスポンジなどの柔らかい素材では剥がすことができません。弊社おそうじ革命にトイレクリーニングを依頼されるお客様のなかにも、「強い力で一生懸命こすってるのに全然落ちない」、「硬いしクサいし、もうお手上げ。プロに頼むしかないと思って依頼した」という方も多くいらっしゃいます。

 

こびりついてしまった尿石、なんとかして家庭で落とすことはできないのでしょうか?ご安心ください、弊社おそうじ革命はこびりついたひどい尿石汚れを過去に何千件と綺麗にしてまいりましたが、使用している道具はすべて市販されているものです。つまり、テクニックさえあればご家庭でも尿石落としは十分可能なのです!今回の記事では、おそうじ革命スタッフが教わる秘伝の尿石落としテクニックを皆様にご紹介したいと思います。

2.尿石とは

尿石とは尿の中に含まれるミネラルが、便器の洗浄不足などによって便器のなかに堆積し、乾いて固まったものをいいます。人の尿道にできる「尿路結石」もこの尿石と同じ成分・同じ過程を経て形成されます。

尿石はほっておくと有害な雑菌が繁殖したり、イヤなニオイを発するなど健康面に被害を及ぼすだけでなく、便器からはがれた尿石が配管内に溜まっていって詰まりを引き起こすなど、住宅設備にも甚大な被害をもたらす場合があります。

 

尿石の基となる成分は初めは水に溶けていますので、トイレが終わったらしっかり水を流すようにする、週1回便器の中を掃除するなどすれば発生を防ぐことができます

では、尿石が発生するのを予防することはできるとして、実際に出来てしまった尿石、今ある尿石を落とすにはどうすればよいのでしょうか?次の項で詳しくご説明したいと思います。

3.尿石の落とし方

尿石は酸性洗剤で落とすことができます。アルカリ洗剤は効果がありませんので、必ず洗剤ボトルの裏に「酸性」という表記のある洗剤を選ぶようにしましょう。トイレ用と書いてある洗剤はトイレの汚れに効果のある成分が含まれていますので、トイレ用の酸性洗剤を選びましょう。酸性洗剤にはお風呂の水垢用のものも存在しますが、お風呂につく水垢とトイレにつく尿石は厳密には成分が違います。なので、トイレ用の酸性洗剤の方が尿石には効果的です。

 

まず、洗剤を尿石全体にかけましょう。洗剤は「ちょっと多すぎかな?」と思うくらいの量をかけてあげるのがベストです。洗剤の量が少ないとすぐに乾いてしまい、汚れと反応しなくなります。尿石全体にしっかりと浸透する量を出すようにしましょう。

 

尿石に洗剤をかけたらスポンジなどで伸ばし、尿石のより深い層まで洗剤を浸透させるようにします。洗剤を伸ばし終わったら、2~3分ほど放置して洗剤をさらに浸透させます。

 

洗剤のつけおきが終わったら、今度は硬いスポンジでこすっていきます。尿石は非常に硬いので、柔らかいスポンジでは研磨することができません。なるべく硬いスポンジを選ぶようにしましょう。ただし、便器などに使用されている陶器はステンレスなどのスポンジでこすると傷ができてしまいます

プロの間では酸化アルミニウムが含まれているスポンジを使用しています。3M社の「スコッチブライト」という製品は、多くのプロの間で長年愛用されています。ホームセンターなどにも普通に売られていますので、分からないときは売り場のスタッフさんなどに聞けばすぐに商品を出してくれるはずです。

 

洗剤は人体にとって有害です。肌につくと肌荒れを引き起こしたり、目に入ると角膜などを傷つけるおそれがあります。最悪の場合失明したりもしますので、洗剤ボトルの裏の注意書きは必ず実行するようにしてください。ゴム手袋を着用して作業し、必要ならゴーグルなどもかけるようにしましょう。

4.まとめ

・尿石とは尿に含まれるミネラルが結晶化して便器に付着したものをいう

・尿石は放置するとどんどん溜まっていき、層が厚くなる。層が厚くなればなるほど落とすのが大変になる。

・尿石には雑菌が繁殖する、イヤなニオイを発する、剥がれ落ちて配管に詰まる、などの弊害がある。

・尿石には酸性洗剤が有効。ホームセンターなどで売っているトイレ用の酸性洗剤がオススメ。

・洗剤は惜しまず使う。「ちょっと多くない?」くらいの量が必要。

・尿石は非常に硬いので、スポンジも硬いものを使用する。ただしステンレス製のものは陶器を傷つけるので使用しない。

・プロが愛用している製品はホームセンターでも販売されている。

・洗剤は人体に有害なので、洗剤ボトルに書かれている注意書きは必ず守る。作業の際はゴム手袋を着用し、必要であればゴーグルをかける。

 

いかがでしたでしょうか?トイレの悪臭は尿石が原因ですので、上に書いた方法で取り除いてあげると、見違えるほどトイレが綺麗に感じるはずです。

ぜひ試してみてくださいね。それではまた次回!

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料