2018年2月1日

お世話になっております。お掃除革命の畑と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
毎日寒い日が続きますね。1月22日は首都圏で記録的な大雪となり、交通機関の混乱で帰宅に苦労された方も多かったのではないでしょうか。今年は2月も関東で降雪が予想されているとのこと。雪の予報が出た場合は、こまめに最新情報を確認し、早め早めの行動をおすすめします!
寒い日に帰宅したら、お風呂で体を温めたいですよね。その時お風呂がピカピカだったら、気持ちよく、きっと疲れも吹き飛んでしまうと思います。
そこで、今回はお風呂掃除の方法とコツをご紹介したいと思います
【お掃除の対象箇所】
お掃除の主な対象は浴槽、壁、天井、扉、床、鏡・シャワーヘッド・カラン、排水口となります。このほかお掃除革命ではオプションサービスとなりますが、換気扇内部、エプロン内部といった普段目にしない所もお掃除することがあります。
【汚れの種類】
浴室の汚れは、カビ、石鹸カス・皮脂、水垢です。それぞれ使用する洗剤の種類も異なっております。浴室は大変バラエティに富んだ清掃箇所です。
【お掃除の手順】
さて、いよいよ清掃開始です。流れといたしましては上から下へ、すなわち①天井、②壁、③浴槽、④扉、⑤鏡・シャワーヘッド・カラン、⑥床、⑦排水口という順番が基本的です。ただし、汚れ具合や効率を上げるため水垢の目立つ壁や鏡、ぬめりの顕著な排水口などは洗剤の浸け置きを行なったりしますので、作業が前後することがしばしばございます。
天井
天井は湿気からカビが発生しやすい箇所です。目に見えている黒カビを落とすだけでは浴室掃除としては不十分です。あまり汚れてないように見える天井も実はカビがたくさん潜んでいるのです。放置していると天井一面からカビの胞子をまき散らかされてしまいます
布やスポンジにカビ取り剤を含ませ天井に塗りこみます。しばらく時間をおいてから水ぶきやシャワーで洗い流してあげます。
壁は下半分に石鹸カス、上半分には水垢汚れが目立つことがあります。また、角や目地にはカビが発生することもあります。石鹸カスにはアルカリ性の洗剤が有効です。重曹やカビ取り剤を吹きかけスポンジ等で馴染ませます。汚れが浮き上がってきましたら、シャワー等で洗い流しましょう。
一方、水垢は酸性の洗剤が有効です。クエン酸などを吹きかけしばらく時間をおき、汚れを浮き上がらせます。その後、シャワー等で洗い流しましょう。
石鹸カス、水垢とも長い期間掃除をしていないと頑固で一度で落とせないことがあります。その場合、洗剤の浸けおく時間を長くしながら同じ手順を何度か繰り返してみます。また、スポンジ等で磨くことで汚れが落としやすくなりますが、壁を傷つけることがあるため注意が必要です。
浴槽
浴槽内部はザラザラした手ざわりの皮脂、外側は石鹸カスが主な汚れです。②の石鹸カス同様アルカリ性洗剤を用いて汚れを落とすようにします。
浴槽の縁にも水垢でザラザラしていることがあります。こちらはクエン酸等の酸性洗剤を塗り、水垢を浮き上がらせた後、スポンジ等で優しく擦り落とします。水垢汚れが頑固で落とせない場合はスクレーパーといったヘラで水垢を削り落とすこともございますが、本体を傷つけないよう注意が必要です。
窓の部分は石鹸カス、サッシ部分は水垢汚れが目立つことがあります。石鹸カスには重曹などのアルカリ洗剤、水垢にはクエン酸等を使い汚れを落とします。
鏡・シャワーヘッド・カラン蛇口
鏡は頑固な水垢がウロコ状に付着していることがあります。シャワーヘッド及びカラン蛇口にも水垢が白くこびりついていることがあります。これらの汚れにはクエン酸等酸性洗剤を吹き付けた上にサランラップなどで湿布して1時間以上浸け置きします。水垢が洗剤に反応し浮き上がってきましたら鏡はメラニンスポンジ等でシャワーヘッド・カラン蛇口は歯ブラシなどで磨いてみてください。水垢汚れが頑固で落とせない場合はスクレーパーといったヘラで水垢を削り落とすこともございますが、対象を傷つけないようご注意ください。
壁の延長で石鹸カスによる汚れが中心です。床の場合、タイルや水切れを良くするための目地や細かい溝がありますので、重曹やカビ取り剤などのアルカリ性洗剤を撒き、デッキブラシなどで磨いてください。最後にシャワー等で十分に洗い流します。
排水口
排水口は髪の毛やぬめりが堆積し汚れが目立つ箇所です。はじめに溜まった髪の毛やぬめりを取り除きます。排水口のユニットはぬるま湯にカビ取り剤を混ぜたものに浸け置きし、排水口本体はカビ取り剤を吹きかけて同様に汚れを浮き上がらせます。その後、ブラシやスポンジ等を使い汚れを落とします。
【最後に】
繰り返しになりますが、浴室は汚れの種類、使用する薬剤の種類が多岐にわたる大変バラエティに富んだ作業場所です。時間も手間もかかり、さらに水垢汚れが頑固で綺麗にならないこともございます。そんな時はおそうじ革命に是非ともお声がけくださいませ。
浴室一式 Sサイズ(1.8mまで) 12,420円
     Mサイズ(3mまで)  15,120円
     Lサイズ(4mまで)  18,360円
シャワールーム           9,180円
浴室乾燥機付き換気扇       8,640円
エプロン内部           5,400円
お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料