2018年7月3日

2018年、関東甲信地方はなんと6月29日に梅雨明けを迎えてしまいました。

6月中の梅雨明けは、なんと観測史上初!平年より22日も早く、早い早いと言われていた昨年の梅雨明けよりも6日早く明けてしまうという驚異的なスピードでした。

 

梅雨が明ける前から猛烈な暑さが続いている東京ですが、今年は全国的に「酷暑」になるとの予想も出ているなど、厳しい夏日が今後も続くことが想定されます。

熱中症などにも例年以上に警戒が必要な今夏、いつも以上にエアコンを使用する機会は増えることでしょう。

 

おそうじ革命にも、今年5月頃からエアコンクリーニングの依頼が殺到しております。

弊社へのエアコンクリーニングの年間受注数は年々右肩上がりに増え続けています。エアコンクリーニングサービスの世の中への普及とともに、新規参入業者が増加したことで価格競争が生まれ、今やエアコンクリーニングは平均1万円前後、安いところでは1台当たり数千円と、非常に安価で提供されております。

プロにエアコンの内部を高圧洗浄してもらうエアコンクリーニングは、今や「やって当たり前」の時代になったといっても過言ではありません。

この記事にたどりついた方も、エアコンクリーニングをご検討中の場合が多いのではないでしょうか?

 

今回の記事では、弊社KIREI produceのハウスクリーニング部門「おそうじ革命」のエアコンクリーニングサービスがどのようなものなのかをご紹介させていただきたいと思います!

 

 

エアコンクリーニングってどういうことするの?

弊社に寄せられるエアコンクリーニングに関する質問で最も多いのがこちらの質問。

そうですよね、プロがやるエアコンクリーニングって、字面だけではイマイチなにをやるのかピンときませんよね。

ご家庭でだって、エアコンフィルターを外して掃除機かけたり、本体を拭き掃除したり、手の届く範囲は自分でお掃除できちゃいます。クリーニングスプレーだって売ってるし、「大概のことは自分でできちゃうんじゃないの?自分たちでやるのと、わざわざ高いお金払って業者にやってもらうのとで内容が変わらないのであれば、別にプロに頼む必要なくない?」という疑問を持たれる方も数多くいらっしゃいます。

 

結論から言わせていただきます。失礼があったら誠に申し訳ございませんが、プロがやるエアコンクリーニングはご家庭でできるお掃除とはまったく違います。

おそうじ革命のエアコンクリーニングは、エアコンカバーを外して熱交換器や送風ファンなど手の届かない部分に専用洗剤を塗布したあと、高圧水で汚れと一緒に洗剤を洗い流します。

高圧洗浄でご家庭では手の届かないエアコンの内部、クリーニングしなければ一生見る機会のなかったであろう裏の裏についた汚れまで全て綺麗に洗い流します!

①分解

②内部の高圧洗浄

③パーツ洗浄

④組み立て&運転確認

エアコンは電子部品の入った家電製品です。ほとんどの製品でそれほどの差異はありませんが、メーカーによっては破損しやすい部分があったり、特殊な構造をしている場合があります。上記画像①の時点で、エアコンに関する知識がなければ、エアコンパーツを破損してしまったり、致命的な配線ミスでエアコンそのものが動かなくなってしまったりなどのトラブルが起きてしまいます。

おそうじ革命では、スタッフ研修時にこのエアコンの構造的な知識や分解の手法などを、座学・実技を通して何時間にも学習します。また、年間20,000件以上のエアコンクリーニング実績もございます!安心してご利用してただけること請け合いです!

 

 

洗剤は環境に優しい”生分解性洗剤”!

おそうじ革命がエアコンの洗浄に採用している洗剤は、環境に優しい「生分解性」の洗剤です。

生分解性洗剤とは、いわゆる「人の体内で分解できる無毒な洗剤」のことで、早い話が「人が飲んでも平気な洗剤」です。

人が吸う空気を送り出しているエアコンですから、使っている洗剤も無害・無毒な洗剤でなければクリーニングする意味がありません。

小さなお子様がいるご家庭、特定の化学物質にアレルギーのある方でも安心してご依頼いただけます!

 

でもそんな洗剤でほんとに綺麗になるの?

生分解性の洗剤と聞いて、上のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

おそうじ革命が使っている洗剤は、哺乳瓶の洗浄に使われているほど無害な洗剤ですが、洗浄力はアルカリ洗剤並みです!

と、いっても伝わらないかと思いますので、百聞は一見に如かず、弊社が請け負ったエアコンのビフォー・アフター写真をいくつかご紹介いたしましょう。

 

どうでしょう、熱交換器に詰まったホコリや、吹きだし口についていたカビなども綺麗さっぱりなくなってますよね!

ちなみに、エアコンの汚れを高圧洗浄すると出てくる汚水が↓コチラ。

一見綺麗に見えるエアコンでも、実は内部はこんなに真っ黒、なんてこともあるんです。

作業後の汚水を見て、悲鳴を上げられるお客様もいらっしゃるほど。「こんな汚れがついてたエアコンから出る空気を毎日吸ってたなんて…。」そんな具合に絶句されるお客様もいらっしゃいます。

 

 

安心の補償制度

作業員が誤ってエアコンを破損してしまった、作業後にエアコンから水漏れして大事な家具を濡らしてしまった、などのトラブルは、エアコンクリーニングを請け負っている会社では稀に起きる事故です。

おそうじ革命では、そんな事故を起こさないようあらゆる事例を想定した事故・クレームを起こさないための研修を実施しておりますが、万が一スタッフが事故・クレームを起こしてしまった時のために、補償制度をご用意しております。

おそうじ革命の補償制度は、破損してしまった箇所の修復にかかる金額の賠償のほか、仕上がりに満足いただけない場合は3日以内であれば無償にて再作業をさせていただきます。

おそうじ革命で請け負いましたエアコンクリーニング作業の後に「エアコンがなんだか変」「変な音がする」「汚れが落ちてないように見える」「ニオイがする」、そんな場合は即弊社までご連絡ください。

 

注意事項

エアコンの機種や設置環境によってはエアコン清掃を承れない場合があります。

詳しくはこちらのページの「エアコンクリーニングに関するよくある質問」、および「クリーニングに関する注意事項」をご覧ください。

今すぐ電話で問い合わせてみる

今すぐWEBで問い合わせてみる
つらい酷暑を乗り切るための必須アイテム、エアコン。

おそうじ革命のエアコンクリーニングで快適な夏をお過ごしください!

それではまた次回!

 

 

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料