2018年7月23日

「エアコンは温度設定を16℃にして、窓を全開にしながら1時間運転するとイヤなニオイがしなくなる」

 

先日筆者がTwitterを見ていると、上記のようなツイートがタイムラインに上がってきておりました。

え!?ウソでしょ!?だとすると、高価なエアコンクリーニングを依頼したり、故障のリスクのあるエアコンスプレーで恐る恐る自分でお掃除する必要もなくなります。

これが本当であれば、我々ハウスクリーニング業者としては超大打撃ですが、エアコンから出る嫌なニオイに悩まされている世間の皆様にとっては大・大・大朗報ではないでしょうか。

もしこれが事実なのであれば、我々KIREI produceも、「世界中をKIREIに」というコンセプトのもと活動している企業。このような素晴らしい発見はよりたくさんの人に拡散していく必要があるのではないでしょうか。

通常の企業であれば、自社の利益を損ねるこのような噂に対して、「そんなものは嘘ですよ。わが社の商品・サービスを使っていただくことが最良の選択です」と嘯き、情報の真偽を確かめずずっと秘匿し続けることでしょう。

ですが、我々は世界中をKIREIに!というスローガンを堂々と掲げ、日夜クリーニングサービスに研鑽を重ねているわけであります。これは一度、しっかりと情報の出所を探り、噂の真贋を確かめねば。それがハウスクリーニング企業としての道義的責任というやつではないでしょうか。

 

「16℃で1時間」はメーカーからの公式回答とのこと

「エアコン 16℃ 1時間 臭い」で検索をかけると、結構な数のブログやネットニュースがヒットしました。

どうやらメカニズムとしては、

・エアコンを最低温度に設定する

・窓を全開にする

・エアコンの熱交換器が結露し、その水分でニオイの元となる成分が洗い流される

といったことのようです。

熱交換器というのはエアコンの内部に入ってる機械で、冷媒ガスの圧力を調整することで、冷房運転時は室内機側のガスが室外機に流れるため冷たくなります。

熱交換器が冷えることにより、空気中の水蒸気が結露してここにどんどん付着するわけですね。それがニオイの原因となる成分を洗い流してくれる、とこういうわけですね。

なるほど~、たしかに理に適ってます

しかも、あるブログではこの方法は「メーカー側にエアコンのニオイをとる方法について電話で問い合わせたところ、返って来た回答」という記述もございました。

そうですか~、メーカー様が言うのであれば、一応この方法は”メーカーが推奨する公式のメンテナンス方法“と言えなくもないのかもしれません。

これであのニオイが消えるなら、こんなに簡単な方法はありませんよね!エアコンのニオイが気になる、という方は一度試してみる価値があるのではないでしょうか?

 

 

ただし、注意が必要なようです。

最も、上に書いた方法というのはあくまで「エアコンの汚れが軽い場合」に限られるようです。

エアコンは部屋の空気を吸って空調した風を室内に送り返していますので、エアコン内部にはカビ、ホコリ、花粉、ウイルス、建材のカス、人の皮脂や髪の毛など、宙を舞っている様々な物質が取り込まれてしまいます。

購入して1年くらいのエアコンなら大した汚れはつかないかと思われますが、5年以上経過したエアコンであれば、上記に書いた「最低温度で窓全開で1時間」テクニックはもしかすると通用しないかもしれません

室内でもお掃除をしなければホコリはどんどん積もっていってしまいますように、エアコン内部にもお掃除しなければどんどん汚れやゴミが堆積していってしまいます。

分厚く積もったホコリを水で洗い流そうとしても、ホコリが水分を吸って重たくなり、ちょっとやそっとでは流れてはくれません。

しかも、一度に大量のホコリを流してしまうと、エアコン内部のドレンパンと呼ばれる水の受け皿が詰まってしまい、室内側に汚水が逆流する恐れもあるようです!

↑フィルターにこれくらいホコリが溜まってしまっている方は要注意!エアコン内部にもかなりのホコリが堆積している可能性があります。

 

不安な方は一度ご相談を!

上記の方法、目からウロコの画期的なニオイの取り方ですが、どのブログも「ニオイをもとから綺麗にしたいならプロのエアコンクリーニングを受けるべき」との補足がございました。

この方法でニオイが取れるかどうかは未知数、ということですね。もちろん試してみる価値はあるのでしょうけど!

なので、もし不安な方がいらっしゃいましたら、ぜひおそうじ革命にご相談いただければと思います!

ご相談のお電話だけでももちろん結構です!プロのハウスクリーナーが懇切丁寧にご回答させていただきます!

今すぐ電話で相談してみる

 

ちなみに…

おそうじ革命のエアコンクリーニングでは、

・エアコンの分解洗浄エアコンを隅々まで分解し、洗浄可能なパーツをひとつひとつ手洗い

・エアコン内部の高圧洗浄エアコン内部の熱交換器アルミフィン、送風ファン、吹きだし口周辺に洗剤を塗布し、高圧水で奥の奥の汚れを掻きだす

・使う洗剤は生分解性(人体に無害)化学物質を一切使用しない天然由来の洗剤を使用!哺乳瓶の消毒にも使える安全・安心の洗剤です。極端な話、飲めます。でも洗浄力はアルカリ並み!

・安心の補償制度もし仕上がりに満足いただけなければ再作業いたします!そのほか、作業中にエアコンが故障した、作業後に水漏れしている、などのトラブルにもしっかり対応させていただきます!

・驚異のリピート率おそうじ革命に作業依頼された方のなんと80%超がリピーターになっています!その秘密は、徹底した技術研修によるスタッフ育成と、追加料金なし・下請けなし・低コストバイク便によるコストカット、などなど!高品質のクリーニングを低価格で提供させていただきます!

結局最後は宣伝かよ!と思われてしまいそうですが、おそうじ革命のエアコンクリーニングサービスはこんなに手厚いので、ぜひとも皆さんにご紹介させていただきたいと思い、記載させていただきました。

本日7月23日、埼玉の越谷では41℃という、国内の最高気温を塗り替える異常事態が起きているようです。東京・中野も39℃超えだったそう。例年にない異常な暑さのつづく2018年夏、エアコンは今後もフル稼働することになるでしょう。

お陰様でおそうじ革命にもエアコンクリーニングのご依頼が殺到しております!スケジュールのご希望にお応えできない場合もございますので、ぜひご依頼はお早めにいただけますようよろしくお願い申し上げます!

それではまた次回!

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料