ハウスクリーニングで独立

市場規模が3年で160%拡大!成長をつづけるハウスクリーニング(お掃除)市場の今後|おそうじ革命がなぜ伸びているか|おそうじ革命にフランチャイズ加盟するメリットとは

 

ハウスクリーニング市場はここ10年間で成長率240%、特に直近3年間で160%と急激な伸びを見せており、2015年当時は2,000億円程度だった市場規模も、2021年内に1兆円に達するという予測も出ているなど、今最も注目されている売り手市場です。

2015年よりフランチャイズ事業に参入したKIREI produceが所有するハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」も、この波に乗り2018年11月15日現在、開業予定店舗を含めた実質加盟店数は200店舗を超え、北は北海道、南は沖縄まで全国各地域に加盟店を進出させることができました。

売上に至っては今年、年末大掃除商戦を控える11月の時点ですでに500,000,000円を超えており、昨年の339,100,000円を大きく離す記録を打ち出しております。

 

急成長を続けるおそうじ革命の短期成長目標は、2020年内に国内1,200店舗、海外進出です。

目標達成のためには年300%を超える成長率が必要となるため、今後も引き続き加盟店オーナーさんを幅広く募集しております

 

今回の記事では、ハウスクリーニングのFC独立をご検討中のオーナー様のため、おそうじ革命のフランチャイズチェーンがなぜ伸びているのかについてと、他社との比較、成長市場である「お掃除」の今後などについて解説させていただきたいと思います。

 

 


1.僕は何を思ってハウスクリーニングを始めたのか


写真:取材を受けたときの写真

僕がハウスクリーニングの道に入ったのは今から約19年前、20歳の時です。

当時、ハウスクリーニングの日本最大手フランチャイズチェーンに入社し日々お客様に向き合い毎日現場で作業しました。
そうこうしているうちに、自分で言うのもなんですがリピーターを数多く抱える売れっ子のスタッフとなりました。

当時を振り返ると、ハウスクリーニングを始めた理由は「単純に現場が楽しかった。綺麗にするとお客様がすごく喜んでくれる。世の中のためになる仕事だと思ったのも大きい。奉仕的活動といえば掃除、という社会通念もある」そんな思いからでした。

サラリーマンとしてお掃除の仕事に没頭し、お客様に喜ばれる日々を過ごす中、管理職へと昇進しました。
喜びもつかの間、僕が現場に出なくなるとクレームが多くなり、クレーム処理が仕事になったのです。
高いお掃除技術で沢山の人に喜ばれる大好きな掃除の仕事、それがクレーム処理ばかりしていると、お掃除の仕事が暗く見え、しょうもない仕事に思え、モチベーションも下がり、しばらく悩みました。

そんな中、僕は、自分のような「プロのお掃除人を沢山つくりたい」という想いからハウスクリーニングのプロ集団を作る決意をし会社を立ち上げることにしました。

 

 


2.ハウスクリーニングで独立するメリット


写真:創業2年目の僕です。若い!

ハウスクリーニングで独立し、業界に参入した理由を以下です。

 

2-1.ハウスクリーニング業界は売り手市場

冒頭でもお話した通り、ハウスクリーニングはここ10年間で市場規模は2.5倍に拡大し、まだまだ成長の予測が出ている超・売り手市場。

今まで単なる清掃員の扱いをうけてきたが、これから人手不足が加速し、人々に必要とされ、ハウスクリーニングは一大産業になると確信しました。


写真:おそうじ革命創業当時、現場移動に使用していた手作りバイク

 

2-2.売掛・仕入れ在庫が少なく利益率が高い!

僕がハウスクリーニングで独立を志した理由として、「売掛金が少ない」ことも理由の一つです。

個人宅で消費されるサービスであるハウスクリーニングは、現場作業完了後に現金及びクレジットカードで精算される場合がほとんどです。

早い段階で作業工賃を現金化できるため、初期投資の回収も比較的容易でした。

また、ハウスクリーニングで使用する道具は「洗剤、ブラシ、雑巾etc…」など、比較的安価かつ細々としたものがほとんどのため、「仕入れ在庫が少ない」こともメリットのひとつです。

開業にあたり大きな事務所や倉庫は必要なく、創業から約5年間は自宅の一室を事務所として使用していました

これからの時代、テクノロジーの発達に伴い本当に何が起こるか分からない。
そんな時代にぴったりな業態ということです。

そして何より「利益率の高さ」はメリットです。

2-3.ハウスクリーニングは今後なくなる心配のない仕事

ハウスクリーニングで独立しようと思った経緯として、「ハウスクリーニングという仕事は今後どんなことがあってもなくならないから」と思います。

これから数年で単純作業・誰でもできる業務・知識を売りにしているビジネスは、ロボティクス・AI(人工知能)・ドローン・自動運転などテクノロジーの発展に伴い人間は必要なくなると言われてます。

そんな中、今後も人間の仕事として残り、市場も拡大する業態が「出張業+技術職」。
お掃除は正に、その代表的な業態です。

そして、どれだけ技術が進歩しても、「衣・食・住」に関わる業態は生き残り続けるといわれています。

ハウスクリーニングはその中の「住」の部分、「綺麗な住居で快適に過ごしたい」という”人間の根源的な願望“を支える仕事であるため、今後も需要が見込め、さらに成長をし続けると思います。


写真:おそうじ革命創業当時、現場作業中の写真(撮影は嫁)

2-4.とにかく喜ばれる仕事

フランチャイズで始めるなら絶対条件として
①無くならないこと
②市場が大きいこと
③成長市場であること
④研修・サポートが充実していること
⑤本部に業界出身者が多いこと
⑥廃業店舗が少ないこと
などありますが、
事業を仕事を続ける上で、一番大切なことは、「利用者に喜ばれること」「世の中のためになること」だと思います。
どうせ働くなら、多くの人々に喜ばれたくないですか???
他の業態と比較して圧倒的に違うところ、それは「沢山喜ばれる」ことです。
それだけで頑張れます。

 


3.なぜKIREI produceは成長できたのか


写真:オーナー研修中

2015年フランチャイズ展開以来、急速に売り上げを伸ばし続けているKIREI produce。昨2017年度の売上は3億円を突破し、2018年は7億を超える見込み。サービス業ではありえない2,400%成長という驚異的な成長率を記録しております。

この成長の背景には、業態自体が成長を続けていることも理由のひとつとして挙げられますが、なによりも”ハウスクリーニングという売り手市場の中で我々おそうじ革命が行ってきた成長戦略“の寄与するところが大きいと言えます。

おそうじ革命が後発ブランドにもかかわらず飛ぶ鳥落とす勢いで成長できた成長戦略とは、以下のようなものです。

 

3-1.WEB集客に力を入れた

おそうじ革命は設立当初から、WEBコンテンツからの集客を第一に考えて運営してきました。

創業当時、iphoneが爆発的に普及した背景がありました。

これからはスマートフォンの時代、スマートフォンでもわかりやすい情報拡散がポイントと思いホームぺージやブログ、各種SNS、動画など色々なコンテンツを使用するメディアミックス戦略を推し進めました。

昨今ではサーチエンジンでの検索やSNSでのコミュニケーションがあたりまえとなりましたが、僕たちはいち早く時代の流れに目をつけ、SEO対策などにも十分な資金と人材を投入してまいりました。

早い段階でWEB集客に力を入れたことで、広告費や営業人件費などを大幅にカットでき、その分を料金の値下げなどに回すことができたのです。その結果、新規参入の他社よりも速いスピードで社を成長させることに成功しました。

 

3-2.お掃除とシナジーの高い多くの企業と業務提携

インターネット集客でけではなく、大手企業から中小企業まで、お掃除の仕事に繋がりそうな企業と続々と業務提携、タイアップ企画を進め、多くの企業から仕事が流れ込むルートを構築。

3-3.人材育成に最も大切にした

ハウスクリーニングは超売り手市場であることはこの記事の中でも何度となく触れてきましたが、新規参入の多い業態でありながら、廃業者も年々増加の一途を辿っています。

撤退する業者に共通しているのは、圧倒的な「技術力不足、知識不足」です。

ハウスクリーニングの大手でフランチャイズ事業を行っている企業は多く存在しますが、そのほとんどが「1週間程度の簡単な研修の後、即開業」という少々乱暴ともいえる手法で加盟店を増やしています。

これらの企業でフランチャイズ店舗をオープンしたオーナーさんは、

実務から事務作業まで学習しなければいけない量が膨大すぎて、とてもじゃないが1週間程度ではすべてを把握できなかった

研修で汚れ落としの方法などいろいろ教わったが、いざ現場に出てみると見ると聞くでは大違いで、四苦八苦の連続だった

といった感想をお持ちの方も多いようで、上に書いたような声がネットの口コミページに散見されます。

僕はこの現状を知っていたので、「現場作業員のサービスクオリティが低いままではいずれジリ貧になる」と思い立ち、おそうじ革命へ入社してきたスタッフに対し徹底的にハウスクリーニングのノウハウを叩き込みました
以下は僕が常にみんなに言い続けていたことです。

「単純にお客様のことを考えればわかること、掃除屋は掃除の技術しか売りのもがないのに、掃除が下手では話にならない。掃除は簡単に独立できそうと思っている人に限ってすぐに廃業している。掃除以外のビジネスでも何でもそうだが、お金を払う人が喜んでなければ継続なんて絶対あり得ない。力説するようなことではなく当たり前の話です。」



写真:地域別加盟店会議の様子

その結果リピーターが大幅に増加し、定期清掃などの安定した利益を生む現場が増え、閑散期でもおそうじ革命には常に仕事が溢れている状態となりました。

また、新規参入の多いハウスクリーニング業界には各社安値を競う価格競争が横行しておりますが、サービス力の向上に重きを置いた僕たちは早期にこの無用な競争から離脱し、サービスマンの技術力を競うブランドイメージ戦略へと舵を取ることができました。大幅な価格改定は創業以来行っておりません。


写真:オーナー認定式の様子。おそうじ革命のオーナーは、皆徹底した研修と試験をパスし開業したスペシャリストです。

 

 


4.おそうじ革命のフランチャイズで開業するメリット

4-1.先行者利益はまだまだ存在する

2018年時点でまだ200店舗弱です。未対応のエリアが沢山存在する今、これらのエリアへ先んじて店舗を開業すれば、多くの先行者利益を獲得できます。

 

4-2.加盟初期費用が他社に比べて比較的少ない

おそうじ革命は、資機材の自社開発やバイク便の導入などを行い、運営にかかるコストを最大限カットすることで、サービスメニューや加盟初期費用を大幅に抑え込むことに成功しました。

以下の表は、おそうじ革命のFC店舗開業にかかる初期費用と、ハウスクリーニング大手2社で開業する場合にかかる費用をまとめたものです。

ハウスクリーニング大手A社 初期費用 2,840,000円(税抜) 
ハウスクリーニング大手B社 初期費用 2,560,000円(税抜)
おそうじ革命 初期費用 2,280,000円(税抜)

と、このように他社に比べて最大で約60万円も安い金額で開業することが可能です。

僕は、おそうじ革命立ち上げ当時に全くお金がない状態で会社を運営する苦労を嫌というほど経験し、仲間には同じ苦労はさせたくない「加盟店にかかる負担を少しでも減らしたい」と考え、加盟金などの初期費用をなるべく少なくしたいと思い立ち、現在のフランチャイズ・パッケージを作り上げました。

 

4-3.充実した研修制度

「なぜおそうじ革命は成長できたのか」の項でもご説明させていただきましたが、ハウスクリーニング業界のフランチャイズオーナー研修は非常に短い時間で多くのことを学ばなければならず、結果オーナーさんは、言葉は悪いですが「素人に毛が生えた」状態でお店を開業する事態になります。

このように技術力が低い状態で開業してしまうと、初期の段階で高い顧客満足を獲得するのはほぼ不可能です。お店に失望したエリア内の顧客は、二度とそのお店にクリーニングを依頼することはないでしょう。

おそうじ革命ではそのような事態にオーナーさんが陥らないよう、45日間の研修期間を設け、徹底的に技術を身につけてから開業していただきます


↑写真:OJT(現任訓練)の様子


↑写真:川口寮でのWEB研修の様子

研修期間中は現場での汚れ落としに関する座学の他に、ブログ・SNS・マッチングサイトを利用したWEBマーケティング講義、ロールプレイングを含む営業研修、実際に現場に出て実技を行うOJT(現任訓練)など多岐に渡っており、オーナーさんが実際に開業した直後から仕事を請け負えるよう入念に研修を行います。

研修を行う講師は、ハウスクリーニングのエキスパートだけでなく、営業職、IT職、事務職などで実務をこなしていた選りすぐりの人材ばかりです。

 

4-4.お客様紹介

おそうじ革命には、大型業務提携やWEBマーケティングからの集客、その他本部も多くの集客施策を実施してます。
本部へ来たハウスクリーニング等の依頼を各地域の加盟店オーナーさんへ紹介する流れも作りました。

ハウスクリーニング(お掃除)業界には、大きく3つの繁忙期が存在します。
11月後半~12月いっぱいまでの「年末大掃除期」、2~4月の新生活の引越しシーズンにやってくる「空室期」、5月下旬~8月いっぱいまでの「エアコン期」と、3つの繁忙期が存在し、年間を通じて安定的に仕事がある場合がほとんどですが、1月、10月は閑散期です。
閑散期のスケジュールを埋めるには知恵が必要です。

 

4-5.僕自身の成功体験

僕はハウスクリーニングフランチャイズチェーンで唯一、「現場出身」の創業者です。
19年間蓄積された「お掃除の現場技術」「3年間で300回以上のWEB集客セミナーに参加し実践してきたノウハウ」「数百件を超える営業、セールス手法」「サービス業としての顧客対応」「使い勝手の良い資器材薬剤の開発」「売上拡大戦略」「人材育成方法」などなど、
多くのフランチャイズ本部でありがちな「机上の空論モデル」ではなく実体験に基づいたフランチャイズ事業モデルになっています。

  • 年商700万前後の趣味や家族との時間を大切にするワークライフバランス型経営
  • 年商1200万前後の一人で稼ぐアグレッシブ型経営
  • 年商3500万前後の社員やバイト、多店舗応援を使った組織型経営
  • 年商1億2000万越えの直営店と同じ拡大路線経営

 

全て僕が実践し経験してきたことをフランチャイズパッケージにしてます。
そんなフランチャイズ本部は他にあるのでしょうか?
そんな背景から、優良フランチャイズ本部を見極める大切な指標「加盟店継続率」は2018年時点で98%と高い水準をキープしてます。

最近では「営業保証」「売上保証」「副業プラン」など甘い言葉が並んでますが、リスクのない独立はリターンもありません。甘い言葉に乗っかって、「幸せな独立人生」を歩んでいる人は周囲にいますか??
独立を考える人の欲求を突き詰めると「自由な時間」と「自由なお金」にたどり着くと思います。
当たり前ですが、甘い言葉の裏に「自由」は存在しません。
何かを保証してくれるプランは、フランチャイズではなく、独立ではなく、社会保険や厚生年金のない「雇用」「社員」「サラリーマン」と同じです。
しっかりやっていける手法を学び、胸を張って独立開業してほしい。
それがおそうじ革命ブランドの考え方です。

 

4-6.強い仲間(加盟店)

何といってもおそうじ革命チェーンの仲間入りする最大の強みは、「各加盟店が強い」ということ。
なぜそうなるのか?には理由があります。
「類は友を呼ぶ」ということです。
おそうじ革命は45日と長い研修制度がありますが、この研修を高々と掲げることで
「早く簡単に独立したい」という人達は、他フランチャイズに流れています。
狙い通りです。
おそうじ革命に仲間入りする加盟店は、出張業+技術職のお掃除ビジネスをしっかりと理解してます。
1、2週間の研修では、お客様を喜ばせる技術は手に入らない、長くても最初の研修が大切。
このことを理解して、お掃除ビジネスの本質がわかっている加盟店が集まってます。
当然お掃除が上手な店舗ばかりです。
加盟したみなさんが口を揃えていうことは、「フランチャイズチェーンの仲間入りするメリットの一つに仲間がいるということ。どう考えても強い仲間に囲まれる方が自分の成功確率は上がるので、おそうじ革命に加わって良かった…」
この一言が全てを物語ってます。

4-7.後発企業

現在おそうじ革命は業界3位の位置づけです。
どんな業界でも市場原理で1業界3強となります。
その中で、後発の強さは「きめ細かな仕組み」にあります。
先行者は市場を切り開く為に、大量のお金、時間、人材を投入るすため、細かい部分が疎かになります。
その反面後発は、先行者を真似る部分は徹底的に真似るので、お金・時間・人材が浮きます。
浮いた部分は後発企業のメリットです。
あらゆる仕組、人材教育(研修)、マーケティング、集客、技術、満足度などなど
「ユーザーを喜ばせる」ことを徹底的に追求できます。
色んな業界でも、最終的に後発が勝つことが大いにあります。


5.動画で見るおそうじ革命

5-1.エリア別加盟店会の様子

5-2.テレビCM

5-3.研修はこんな感じです

5-4.僕はこんな感じです

5-5.動画で見るフランチャイズパッケージ

5-6.研修生直撃インタビュー

 


6.ハウスクリーニングの今後

成長を続けるハウスクリーニング業界ですが、今後科学技術やIT関連技術の成長によって、さらなる発展を遂げる予想が出ています。

KIREI produceは、今後ハウスクリーニング業界がどのように変化していくのか、いくつかの予想を立てています。

6-1.抗菌・消臭分野のニーズが高まる


写真:光触媒KESKIN。抗菌・消臭への需要増加に伴い、おそうじ革命もサービスメニューに導入した

「家庭の汚れ落とし」が現在の主な業務といえるハウスクリーニングですが、今後は「清潔な住環境の回復・維持」へ方向性をシフトするとKIREI produceは考えます。

DR.C医薬株式会社が2018年春に発売した「花粉を水に変えるマスク」や、株式会社TWOが開発したアレルゲン物質や菌・ウイルスを無害化する光触媒スプレー「KESKIN」が人気を集めるなど、世の中の衛生に対する観念は徐々に「汚れやニオイの元を分解除去して清潔さを保つ」方向へむかっていると言えるでしょう。

おそうじ革命もこの時流を踏まえ、光触媒KESKINをクリーニング作業完了後の箇所に吹き付けてコーティングする「KESKINコーティングサービス」を新サービスとして発表するなどしています。

 

6-2.人間はさらに綺麗好きになる

ハウスクリーニングの認知度がここ数年で飛躍的に上昇している背景や、1番でも書きました「衛生観念の変遷」などを鑑みて、人類は今後さらに綺麗好きになっていくとKIREI produceは予想しています。

今後家電業界において、掃除にかかわる製品のニーズは現在よりももっともっと成長する見込みが出ているとのこと。人間の”清潔な住環境で快適に過ごしたい“という願いが、科学技術を発展させているといえるでしょう。

そうなった場合、ハウスクリーニングへの需要はさらに増加することとなるはずです。

 

6-3.AIやロボットには代替不可能

しかしながら、ハウスクリーニングをはじめとする【出張業の専門技術職】は、今後AIやロボットには代替不可能であるとKIREI produceは考えます。

21世紀のうちにAIやロボットの分野は飛躍的な発展を遂げ、様々な業態から人の手が消えると各分野の専門家が予想を出していますが、そのなかにあってもおそうじ革命のような「クオリティの非常に高いサービスを提供する」プロフェッショナルの仕事は、AIやロボットの技術がいくら発達しようとも簡単には置き換わることはないでしょう。

 


■説明会のご案内


写真:8月に開催されたおそうじ革命の単独セミナーの様子

いかがでしたでしょうか?

文章内でもさんざん触れましたが、KIREI produceは2020年までに国内1,200店舗&海外進出を目標としています。

それに伴いフランチャイズ加盟店を随時募集しております。

ハウスクリーニングで独立をお考えの方、ぜひ一度弊社の説明会へご参加くださいませ。

東京本社でも、全国各地でも個別説明会を実施してます。

お問い合わせ:0120-006-292

 

長々と書いてしまいました・・・。
今後ともよろしくお願いします。