ハウスクリーニング豆知識 コゲツキ(こげつき)

魚焼きグリルの網の焦げ ガス台五徳の焦げ ガス台周囲壁の焦げ

コゲとは?

食事を作る際、煮こぼれたり、ふきこぼしたりして、汁などがゴトクに汚れとしてのこるパターンがよくあると思います。その汚れを除去しないまま、同じことを繰り返すと、吹きこぼれた汁と汚れが何十にも層になって結局一般では除去できなくなってしまいます。
焦げ付いたらなかなか除去するのは困難になるので吹きこぼれた時点で毎回拭いてあげるのこをおすすめします。特に魚焼きグリルなどはこびりつきが悪臭の原因になるケースがよくあるので注意が必要です。

除去方法

焦げ付きは汚れの状況によって除去方法が違ってきます。
汚れが軽い場合は、台所用(食器洗い用)洗剤で十分除去できます。
スポンジに食器洗い用洗剤を適量つけて良く泡立てて汚れ部分を磨き雑巾で拭き取ります。
それでも落ちない汚れはメラニンスポンジです。擦り方に決まりはないのですが上記工程でメラニンスポンジを使うと効果があります。
それでも落ちない重い汚れは、物理的に削るしかありません。
ステンレスのヘラなどでコゲの酷い部分を削って、それから市販の油汚れよう洗剤で磨いてあげます、
ゴトクならば金タワシも使えますが、それ以外の部分はキズになるので使わないでください。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり