ハウスクリーニング豆知識 手垢(てあか)

手垢とは?

ドアノブやドアノブの周辺、スイッチ周り、パソコンのキーボードなで人は良く触るところは、皆様が余り気にしないだけでかなり汚れていたりします。
人間の手は色んなところを触りますが何度も洗う暇はありません。そうすると菌や人の油、埃などが固まってよく触る部分が黒ずんだりします。エアコンやテレビのリモコンもよく見るとボタン周りが黒くなってますよね??あれが手垢です・・・
ドアノブなどの建具は洗剤をかけて拭いたりできますが、家電などは注意しないと壊れたりすることもあります。

除去方法

ドアノブや扉などの建具まわりは、市販の洗剤を濡らして固く絞った雑巾によくなじませて拭いていきます。落ち切れない部分はメラニンスポンジなどで軽く擦ってあげます。
その後、乾いた綺麗な雑巾で清拭きしていきます。
家電関係は洗剤や水気で故障しますので、乾いたぞうきんに少し洗剤を馴染ませ拭いていきます。
洗剤を少し付け拭いて、その繰り返しです。洗剤を多く使えば汚れ落としもすぐにできますが、使う場所によっては時間がかかっても、少しずつ洗剤を使ってください。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

お問い合わせはこちら
 
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料