ハウスクリーニング豆知識 水垢(みずあか)

水垢とは?

アルミニウム、カルシウム、マグネシウム等、水道に含まれるmineralが水気のみが飛んで、水場全体に残ってしまったものが水垢です。キッチンの流しや浴室全体、トイレや洗面所など、水場に付着しやすく、たまにポット内部の下にも溜まったりします。

洗面ボウルや磁器タイル・シンクなどに水垢がこびりつくと、細かな凹凸ができくすんで見えたり、白く濁ったりします。そうなると一般的なお掃除ではキレイにできなくなるので注意が必要です。

除去方法

市販の浴室用洗剤を付け置きしてメラニンスポンジで端っこを擦ってみてキズが付かなければそのまま全体を磨いていきます。キズが付きそうな場合は洗剤付け置き部分にティッシュやサランラップで長く付け置きして柔らかいスポンジで擦ります。それでも水垢が残ってる場合は、上記の方法を繰り返します。

基本的に水垢の完全防止は不可能です。しいて言うなら、水を使ったら出来る限り早く付置くことです。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人様の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

お問い合わせはこちら
 
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料