ハウスクリーニング豆知識 油よごれ(あぶらよごれ)

油よごれとは?

キッチン周りの悩みの種ですね。コンロの周りに油跳ねを防ぐアルミの衝立やタイル壁にシールを貼ったり、今では色々な生活便利グッツがありますが、油よごれは思っている以上に跳ねて色んなところがベタベタになっています。
暫く放置すると付着しているごゴトクや壁などの劣化に繋がったり、変色を起こすので早めの処置が必要です。

料理しながらいつもキレイに周りを拭いたり磨いたりできればいいのですが大体のお家は、調味料やお鍋、食器などキッチンの上に置いているので、毎日移動して掃除するのは大変です。そこが油よごれの面倒なところです。

除去方法

汚れの状況によりますが、最近の汚れであれば、市販の油汚れ用洗剤を吹き掛けて雑巾で拭き取れます。しかし頑固な汚れになってくると、シップ法を使うといいと思います。ティッシュなどを汚れの部分に置いてそこに洗剤をかけます。ティッシュがビチャビチャになったらサランラップを巻いて放置します。
暫くしてサランラップとティッシュを取ると古い油よごれが柔らかくなっているのでスポンジなどで擦って拭き取ります。
油はお湯に溶けるので洗剤とお湯を混ぜて付け置きも効果的です。
どちらにしても、強い薬品や物理的に削ったりすると素材が傷んでしまうので、出来るだけ早い段階でお掃除する癖をつけましょう!強い薬品や削りが必要な場合はプロに任せた方が無難です・・・

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

お問い合わせはこちら
 
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料