ハウスクリーニング豆知識 尿石(にょうせき)

尿石とは?

皆様の尿の内部に混在するカルシウム塩類が反応し、化合物になり便器の内部または配管内に付着しカリカリしたものを尿石と言います。見た目は茶・黄色っぽい感じです。厄介なことに尿石は尿に含まれる有機物とアンモニアが混合して良くある便器周辺からの悪臭の原因になってます。
トイレは見える範囲だけキレイにしても、死角の部分や配管などに尿石は溜まっていきます。
そうなると一般の方だとお手上げの状態になります。
私どもハウスクリーニングのプロでも、強い薬品を使いながら手こずることが多いです。

除去方法

まずは酸性のトイレ用洗剤を準備して、便器内に塗布します。その時トイレットペーパーを用意して、トイレットペーパーに湿らせ尿石部分に数時間付け置きます。
その後、ペーパーや硬いスポンジで磨き、除去できなければこの過程を何度も繰り返します。
擦り過ぎると陶器にキズを付けてしまいますので気を付けてください。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり