ハウスクリーニング豆知識 錆(さび)

錆(さび)とは?

近頃はキッチン用品や水まわりで使う日用品は、錆ないようにステンレスやテフロンなど加工品が多いので一昔前ほど気にならなくなりましたが、それでもお家の中のサビは0にはならないですよね。
例えば、蛇口の劣化部分からのサビや、ヘヤピンを濡れた場所に置きっぱなしにしてサビたり・・・
基本的にサビの付着は、汚れではなく変色になるので、完全に除去するのは困難な場合が多いので気を付けましょう!

除去方法

ステンなどに着いた表面的の錆は、重曹やクレンザーをお湯でとかしてドロドロにし錆の付いた部分に付けて拭き上げれば除去可能です。
錆びにくいと言われるステンも、油分、塩分や他金属が付着したまま長い間おいておくと、サビることもあるようです。早めに気付いて対処すれば、表面的なサビで済みますが、放置しておくと素材内まで錆びが入り込むので、要注意です。
浴室に付いた錆びは、錆びの部位にお湯をかけて、漂白できる洗剤を塗って、10分くらいおいておきます。後から優しくメラニンスポンジなどで擦ると綺麗に除去できる場合もあります。最後は流水してあげます。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人様の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

お問い合わせはこちら
 
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料