ハウスクリーニング豆知識 砂泥汚れ(すなどろよごれ)

砂泥とは?

砂や泥は基本的に外からくる汚れです。玄関土間など靴の裏に着いて入ってきたり、窓や玄関を開けた時に吹き込んできたりします。また窓の外側やレールなどは常に砂や泥が付着している状態だと思います。
泥は少々水気がありべちゃべちゃして、靴の裏から家の中に入ってくることが多いです。砂は逆で水気ががなくサラサラなので窓や玄関を開けた時に風に乗って入ってきます。
どちらにしても部屋や廊下の床がザラザラになり、その上を歩くと床のワックスなどに小キズが入るので光沢感がなくなったりします。

除去方法

砂や泥を完全に除去することは難しいので、少しでも減らす考え方が必要です。
例えば玄関の前にマットを引いて足をよく拭いて中に入ったり、風の強い日は窓を開けないように心掛けるだけで結果は変わってきます。
実際に床がザラついたりしたらすぐに掃除機で吸ってください。放置しておくと足の裏に付着し少量でも床材やワックスが削れていきます。
そうならない為にも毎日掃除機掛けをおすすめします。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

お問い合わせはこちら
 
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料