ハウスクリーニング豆知識 石けんカス(せっけんかす)

石けんカスとは?

浴室でシャンプーしたり体を洗ったりしますよね?毎日浴室を使うと、普段のお掃除では除去できない汚れが溜まっていきます。それはシャンプーやボディーソープの成分とシャワーからでる水のマグネシウム、カルシウム等のミネラルが融合して水に溶けにくい石けんカスになってしまいます。
最近では木目調(茶色っぽい)を使用したオシャレな浴室も増えてきましたが、床やジャグチ、壁面など石けんカスが目立ち苦労されている奥様も多いようです。
何も考えずに擦ったりすると素材に小キズを付けてしまうので注意しましょう。

除去方法

汚れが軽い内は、浴室用洗剤をかけて、メラニンスポンジで擦ってあげれば除去できますが、石けんカスが何層にもなって酷い時は、プラスティックのヘラでできる限り削り落とした後に、普通のスポンジかメラニンスポンジでシャワーでお湯をかけながら擦ると効果的です。
石けんカスなどでお湯に溶けやすくなってます。

キズが付きやすい素材の場合は、弱い浴室用洗剤を塗布してサランラップなどで付け置きしてあげたあとメラニンスポンジなどで軽く擦ってください。

ステンレスや石などは、やり方によっては劣化や変色を招きますので、業者に任せた方が良いかと思います・・・。

注意点

お客様宅の状況によっては完全に除去できないこともあります。
記載した方法で問題が起きても、おそうじ革命では責任を負いかねます。ご本人様の責任の下に行ってくださいますようお願いいたします。

おそうじ豆知識TOPへ

タップですぐに電話できます 0120-38-2051

受付時間:8:00~20:00

LINE
お見積もり