2018年6月22日

ハウスクリーニングのフランチャイズ事業を展開している株式会社KIREI produce(キレイプロデュース 本社:東京都文京区 代表取締役:福井智明)は、この度新たに顧客関係管理(CRM)システムを開発しました。
CRMシステムは2018年6月1日より本部および全加盟店に実走されています。


<CRMシステムの主な機能>

◆顧客情報の登録機能
CRMシステム上で、顧客から作業依頼を受注した際に受け取った現場住所や電話番号、請求情報などをデータ化し格納・保管しておくことができる。利用履歴もボタンひとつで即参照可能となっている。

◆スケジュール作成機能
これまでKIREIproduceでは、外部サービスのカレンダープログラムを併用してスケジュール登録を行なっていたが、CRMシステムにはカレンダーが装備されたため、予約受注時に即座にスケジュール登録が可能となった。

◆定期サービス機能
1週間に1度、1ヶ月に1度など、定期的に訪問しているいわゆる「定期現場」の繰り返し機能が実装された。これにより、現場スタッフは顧客と次回の日程を決める際にCRM上でスケジューリング・日程再組み直し等がその場でできるようになった。

◆伝票作成機能
スケジュール登録画面および伝票作成画面において伝票作成が可能となった。スケジュール登録の際に登録した情報が反映された伝票が自動で作成されるため、伝票作成に費やしていた時間をカットすることに成功した。

◆位置情報サービスの同期
位置情報サービスをCRMに同期することで、現場住所と店舗からの距離・時間を即座に算出できるように。店舗〜現場間、現場〜現場間の移動時間の目安がその場でわかるので、顧客との打ち合わせにかかる手間が格段に縮小された。

◆アプローチ履歴機能
顧客に対してキャンペーンの告知や電話を使った営業などのアプローチ履歴を保存しておくことができる。

◆売上情報管理機能
加盟店ごとに獲得した売上情報をCRM上で閲覧可能。サービス別、期間別などさまざまな条件で検索できる。

◆スマートフォンから閲覧・編集が可能
CRMシステムはスマートフォンでも閲覧・編集が可能となっている。従来は外出先で受けた依頼はオーナーが店舗に一度持ち帰りスケジュールシステムに入力しなければならなかったが、CRMシステムをスマホで編集できるようになったため、出先での対応が可能となった。


CRMシステムが導入され、伝票作成や位置情報参照などが自動化されたことにより、事務作業にかかる負担が大幅に削減されました。本部事務スタッフにヒアリングしたところ、「従来の3分の1程度まで負担が減った」との評価をしています。

システム開発に関わった担当スタッフは、「従来は、加盟店オーナー、本部事務スタッフともに、伝票作成やスケジューリングに割く時間が圧倒的に多く、仕事量の全体に占める事務作業のウェイトはかなりのものでしたが、CRMシステムが導入されたことによりこれが大幅に削減されました。事務作業にかかる時間が少なくなったことにより、現場作業や営業活動に使える時間が増えたため、加盟店側には特にCRM導入の恩恵があったことと思います。KIREIproduceのCRMシステムは今後も実地検証を踏まえながら機能の拡充をしていきます」と語っています。

【KIREI produce(キレイプロデュース)とは】
おそうじ革命ブランドでハウスクリーニングフランチャイズ事業参入後2年で全国に150店舗を展開、2020年までに国内1200店舗、海外展開(アジア、シンガポール、ドバイ、NYなど)を視野にいれたフランチャイズ事業を展開。
おそうじ革命では、お掃除を通じて、ニッポンの「KIREI」を世界に届けます。
ニッポンのKIREIを世界に!当社が目指す事業は、単なるお掃除はなく、「ゲストのおもてなし、有意義な時間、家庭や社会における笑顔の創出」を実現するものであります。
“KIREI”は生活水準を向上させ心を豊かにする源であると考えます。
ライフスタイルが充実することこそ、ニッポンの活力につながると考えています。
【提携事業者募集】
おそうじ革命では、現在提携マンション管理会社、不動産関連事業者、インフラ事業者等のお掃除に関連のある事業者様との事業提携を募集しています。
「世界中をKIREIに!」というビジョンに賛同頂ける事業者がいらっしゃいましたら、 お問い合わせをお待ちしております。
【株式会社KIREI produce概要】
商 号 : 株式会社KIREI produce
設 立: 2010年4月28日
代 表 者 : 福井智明
資本金: 1450万円
事 業 内 容 : おそうじ革命のフランチャイズ事業
運営サイト:http://cleanrevolution.jp
【ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社KIREI produce 広報 担当者 荒川力
public.relations@cleanrevolution.jp
〒112-0002 東京都文京区小石川2-25-16 小石川パーソナルハウス2F
TEL:03-3868-2078(代表)Fax: 03-3868-2079

<理念>
「KIREIを通じて人々の人生をより豊かに。」
私たちが目指す世界は「KIREI」を通じて
多くの事業展開を行い、世の中に笑顔を創出することです。
世界中の「人・町・建物・乗り物・水・日本全体・世界・宇宙」あらゆるものをKIREIにすることで生まれる「爽快感・優越感・満足感」を創出することで
人々の人生にゆとりができ、幸福感が高まります。
これにより仕事や遊びにアクティブに取り組むことが
経済成長の源になり地域活性化に繋がると信じています。

<ビジョン>
世界中をKIREIに!
我々は、「KIREIを通じて人々の人生をより豊かに」を理念に掲げ、
「ニッポンのKIREI」の”知恵・精神・技”で世界中をKIREIにします。
おそうじをはじめ、あらゆるKIREIに関わる
ビジネスモデルを構築し、実践していきます。

お問い合わせはこちら
タップですぐに電話できます 0120-96-3933

受付時間:9:00~20:00

LINE
お見積もりは無料